男子バスケットボール部の様子【8月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1、2年生でのチーム編成で、大阪市エリア3の選抜選考大会に参加しました。

徹底した新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じた上での大会運営、会場設営など、多くの方の支えによって活躍の場を整えてくださっていることに感謝です。

八阪中、豊崎中と対戦させていただく中で、どのメンバーも練習の成果を発揮できた場面が多々あり、みんなの成長と、さらなる期待を感じることができました。

しかし、1、2年生チームは、まだまだ始まったばかり。ゲーム中の集中力や、会場におけるチームとしての行動でも、学ぶことがたくさんありました。

みんなの頑張りが形になりかけている今だからこそ、より一層バスケに集中し、ひと回り成長した集団となれるよう、意識を高めていきましょう!

2年生の様子【8月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今市中学校では終業式を迎えました。

休校や分散登校など、いつもとは異なる1学期でしたが、その中でも、前向きに頑張り、今日という日を迎えることができました。

終業式、学年集会では、1学期を振り返ってのお話や、コロナウイルス感染拡大防止へ向けての心構え、夏休みの生活などについてのお話がありました。暑い中ではありましたが、しっかりと話を聞くことができていました。

学活では、担任の先生から、1学期のクラスの様子を振り返ったり、2学期に向けての課題などについてのお話があった後、通知表が一人ひとり手渡されていました。きちんと両手で受け取る姿が爽やかでした。

大掃除では、これでもか!と一生懸命取り組む姿があちらこちらで見られました。頑固な汚れをひたすら落とそうとしてくれたり、隅々まで、こだわって拭き掃除をしてくれたりする姿は、感動を覚えるほどでした。

今日一日だけでも成長を感じる場面が多々あったように、みなさんには、良いところがたくさんあります。
しかし、課題がないわけではありません。実は、そこにこそ成長の鍵があるかもしれません。
今日は終業式。校長先生のお話にあったように、しっかりと自分を振り返る節目としてくださいね。
2学期も、みんなで、素直な心を大切に、真っすぐ成長していきましょう!それでは有意義な夏休みを!

一年生の様子【8月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、各学年に分かれて終業式を行いました。
終業式では、校長先生のお話があり、真剣に話を聞いていました。

校長先生のお話
 今年度は、全学年で一斉に終業式を迎えることができませんでしたが、終業式を向かえることができたことに感謝したいです。
 さて、中学校に入学してから、中学生らしくなったところはどこですか?この一学期を振り返って直さないといけないところはどこですか?と二つの問いかけがありました。69期生は、校長先生からの問いかけに、自分の心に問いかけてくれていました。
 明日から2週間の夏休みが始まります、みなさん、明確な目標を持って生活してください。

続いて学年集会が行われました。
 学年集会では、学習のこと、健康のこと、生活のことについて、それぞれの先生からお話がありました。

 学習については、近藤先生から
先日まで行われていた懇談での話を振り返り、2学期の懇談で同じ話にならないように頑張りましょう。具体的には、夏休みの課題を送れずに出し、提出物の期限を大切にしましょう。

 健康のことについては、柴?先生より
2週間と短い夏休みですが、起床時間、就寝時間を守り生活習慣を崩さないようにしましょう。

 生活については、大西先生より
1学期で話を聞く姿勢が良くなってきたり、挨拶ができるようになってきました。2学期は、先生の声掛けがなくても、自分たちで行動に移しましょう。また、SNSの使い方に注意して下さい。

最後に、まとめとして小林先生より
 多くの先生の話を受け入れて行動するかは、その人しだいです。素直に自分を見つめてください。先日、新棋聖になった藤井棋聖も、自粛期間中は自宅で自分の将棋を振り返っていました。みなさんも、この2週間で1学期を振り返ってください。

69期生は、多くの人の気持ちに触れたことでしょう。みなさんが、目標を持ち、明るく元気に2学期を迎えれることを祈っています。

3年生・終業式・学年集会の様子【8月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の日です。
学年ごとの終業式となりましたが、校長先生からお話をしていただき、1学期の終わりの節目となる式を粛々と執り行いました。

3年生の1学期を振り返ると、休校や分散登校、新しい生活様式の中での学校生活、行事の中止など、これまでにない1学期でした。
様々な変化、変更のある中、3年生はその都度適応し、学習によく励んでいたと思います。
この状況の中、「当たり前」のありがたさや、他者のことを思いやって行動することの大切さなど、様々なことを学ぶことができました。

学年集会では、そんな1学期の成長に触れつつ、学習に関すること、健康に関すること、生活に関することのお話がありました。
夏休みをどう過ごすかで、2学期以降の学校生活が大きく変わります。
特に3年生は進路が関わってきます。

夏休み中に、学校見学等に行ったり、学習に励んだりと、
進路に向けての取り組みをどんどん進めてほしいと思います。

2週間という例年よりも短い夏休みとなりますが、生活リズムを崩さず、またリフレッシュ、レベルアップして、始業式にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

【3年生:松井】

2年生の様子【8月6日】

画像1 画像1
今朝は学年集会が行われました。先週に比べて、早めに登校できた人も多く、集合の状況も良くなりました。

今日のお話のテーマは、「良い意味での慣れと、悪い意味での慣れ」でした。

中学校生活も2年目、さらにはコロナウイルス感染拡大による学校休校が明けて約2ヶ月、良い意味でも悪い意味でも「慣れ」が見られる頃かと思います。

良い意味での慣れとは、何事も要領よく先を読んで行動したり、余裕を持って行動できるようになってきているという意味です。

悪い意味での慣れとは、これぐらいいいかと、自然と手を抜いてしまう場面が少し見られるという意味です。

1学期が終わろうとしている今、自分たち自身を振り返ると、みなさんはどうでしょうか?
良い部分をさらに伸ばすためにも、もし慣れによるダレがあるなら、今のうちに改善し、良き習慣のもと成長していきましょう!

まさに「良い習慣は才能を超える」です!!これからも頑張れ2年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ