3年生・進路情報【7月30日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室前に、新しい掲示物が見られます。

新型コロナウイルスの影響で、例年行われている
「大阪府公立高校進学フェア」がWEB上で開催されるなど、様々な変更点が出てきており、
一層、情報収集が必要な状況です。

これらの進路に関する情報は、進路通信や学年通信、その他配布物等でもお知らせしますが、アンテナを張って情報収集に努めてほしいと思います。

以下、私立高校、公立高校の学校紹介です。

「私立高校紹介冊子(デジタル版)」
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/2021_osakashiga...

「Web版大阪府公立高校進学フェア」
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/seishi/si...

高校紹介の他にも、校内には奨学金に関すること「進路・進学マップなど、様々な掲示物が貼られています。
まだよく見たことがないという人はしっかりと確認しましょう!

【3年生:松井】

2年生の様子【7月29日】

画像1 画像1
今市中の朝は、朝読書から始まります。
教室では、朝学活後、いつも通り本を読む姿が見られました。
お気に入りの一冊を読んだり、学級文庫の本を読む人もいたりと、それぞれの15分を過ごします。

読書することで…
知らない世界を知ることができる。
言葉や表現の引き出しが増える。
想像力が豊かになる。
色々な視点で物事を考えることができるようになる。
集中力がつく。
…など、メリットがたくさんあります。

読書が好きな人は、より一層楽しみながら、苦手な人は、少しずつ慣れていきながら、これからも続けていきましょう!

1年生の様子【7月29日】

画像1 画像1
最近は、少し晴れ間も出てきて、69期生もお昼休みにグラウンドが使えるようになり、お昼休みに元気いっぱい、活動する姿が見られるようになってきました。また、体育の授業ではプールが始まりました。
 現在は、密を避けるために、男女が交互の日程で泳いでいます。毎日、水泳は出来ませんが水中で運動して、気持ちがいいことでしょう。
 さて、教室で授業をしていても、暑さが厳しくなってきました。クーラーを使用していますが、水分補給をする回数が以前より増してきました。
 大量の汗をかいたときに、水だけの補給をすると、体内のナトリウム濃度が薄まり、濃度をもとに戻すために、補給した水分を排出してしまうそうです。これが起こると、せっかくの水分が上手に吸収されません。そこで、適切な水分と塩分をとることが大切になってきます。今市中学校では、スポーツドリンクの持参が許可されています。是非、スポーツドリンクを活用しながら体調管理に気を付けましょう。また、保護者の方も熱中症に気を付けてください。

3年生・朝読書の様子【7月29日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジージージージー」
蝉の鳴き声が教室に響くほど、朝学活後の教室は静かです。
写真は朝読の様子です。

各教室を回ってみてみると読書に勤しむ姿が見られます。
静かな1日のスタートに心が落ち着きますね。

各学級の後ろには学級文庫があります。
少し覗いてみると、相田みつをの詩集がありました。

『ともかく 具体的に動いてごらん 
  具体的に動けば 具体的な答が出るから  みつを』


不意に開いたページのこの詩に目が留まりました。
何だか、背中を押してもらえるような気になります。

相田みつをの詩は、ことばのみならず、その独特な書体にも力を感じます。
また興味のある人はぜひ、読んでみてください。

進路のことや人間関係と、様々な悩みを持つ人も多いかと思いますが、多様なことばや考えに触れることで、思わず前向きになれることがあります。
朝の読書の時間をより一層充実させていきましょう!


【3年生:松井】

男子バスケットボール部の様子【7月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も精力的に練習したに取り組む男子バスケットボール部です。

写真は、先日の練習試合で明らかになった課題を中心に、実戦形式で行った練習の様子です。
この技術の向上とともに、攻め方や守り方の勉強もしています。
身体だけでなく、脳にも汗をかきながら、真剣に取り組む姿が、印象的です。

最後の練習は往復ダッシュです。規定本数をクリアする人が出てきて成長を感じました。
それぞれが、ベストを尽くそうとする雰囲気が出てきており、これからが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ