2年生の様子【7月28日】

画像1 画像1
今日は朝から暑さの厳しい1日となりました。そんな中でも、2年生のみなさんは、前向きに生活しています。

英語の授業では先生に続いて英単語を発音しながら学んでいたり、社会科の授業では歴史の復習を調べながら学んでいました。みんなとても意欲的です。

暑さの中でも、だらけることなく、前向きに、そして爽やかに行動できる2年生でいてくださいね!

3年生・学年集会の様子【7月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生で臨時の学年集会がありました。
体育科の先生からのお話で、内容は体育の評定と運動会の中止についてでした。

運動会の中止に関しては、先日配付した学年通信でもお知らせしたとおりですが、2学期に代替案を考えています。
その運動会の代替案に関して、
「これまでの学校生活の集大成を何とか形に残したいという思い、みなさんの成長した姿を、保護者や後輩たちに見てもらいたいという思いで、代替案を考えています。」

と思いの丈を話されました。
コロナウイルスの影響で失ったものも多いですが、
この状況だからこそできる経験もあります。

私たち教職員も何とか、3年生にとって思い出に残る、充実した1年間になるようにと日々、取り組んでいるところです!

みんなで前を向いて、学校生活を送っていきましょう!


【3年生:松井】

健康観察表No.11を配布します。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日〜終業式までの健康観察表を作成しましたので、
ご確認よろしくお願いします。

裏面は、熱中症について、
何かあったときに生徒同士で声をかけあい、
とりあえずできる応急処置など記載しています。
短縮授業や夏休みで部活動の時間も長くなるため、
自分のからだは自分で守る、
その次には周りの仲間にも気を使えるような
自己管理能力を身につけてほしいと思います。

新型コロナウィルス感染症をはじめ、
どのような感染症においても、
いつかどこかで感染する可能性はゼロではありません。
自分や大切な家族を守るためにも、
引き続き健康観察表の記入・保管のご協力を
よろしくお願いします。

また、下部よりダウンロードできますので、
ご家族のぶんもダウンロードして記入するなど、
ご活用ください。

健康観察表No.11おもて
健康観察表No.11うら

2年生の様子【7月27日】

画像1 画像1
今日の写真は、先日返却されたテスト結果の個票を確認したり、「1学期を振り返って」と題したワークシートに取り組んだりしている様子です。

1学期も、だんだんと終わりが見えてきました。
暑さも厳しくなってくるこの時期からの、通常の学校生活は、今市中学校にとってだけでなく、日本の学校にとって未知の領域だと思います。だからこそ、今こそ気持ちを引き締めて生活していきたいですね。

「1学期を振り返って」ワークシートにもあるように、自ら課題を把握して、日々改善してこそ成長があると思います。そのためにも、しっかり自分自身と対話してみてくださいね。

今朝は、新校舎側の教室で、クーラーの調子が悪く、他の教室で勉強したり、特別教室で学活を行ったりと、当該クラスのみなさんには、不便をおかけしました。すいません。夕方、業者さんに直してもらったので、明日は大丈夫です。
みなさん、明日もいつも通り頑張りましょう!

3年生・道徳の様子【7月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月も終わりが見えてきました。
例年だとこの時期は夏休みですが今日も3年生たちは今日も学習に励んでいます。
暑さが厳しくなってきましたが、今週も頑張っていきましょう!

本日の6時間目は道徳の授業でした。週に1度、様々な先生が授業をします。
学校は学力だけではなく、社会性や道徳性を養う場所でもあります。

授業では文章を用いて、様々なテーマについて考えます。
単純に善悪だけを判断するのではなく、
善悪の背景や登場人物の心情を深く考え、
「人間としてよりよく生きるとは」
ということについて、考えを巡らせていきます。

途中に先生の経験談などを聞けることもあります。

3年生となると「学力」のことで頭がいっぱいになってしまうところですが、これからも、道徳の時間を通じて、道徳性についてもどんどん育んでいってほしいと思います。


【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ