3年生・連休を控えて…【7月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ジリジリ…」
と肌が焼けるような夏本番の暑さを感じます。
少しずつ、雨の頻度が減ってきましたが、暑さが厳しくなってきました。
熱中症にならないよう、こまめな給水と休息を心がけましょう。

さて、明日からは4連休です。
大型の連休と、喜びたいところですが、3年生のみなさんにはぜひ、学習に取り組んでほしいと思います。

特に今年は夏休みが短いため、例年並みにまとまった自学の時間を取ることができません。
学校の授業で理解できていなかった部分や、1,2年生の復習は、やはり自学でカバーする必要があります。

進路について悩んでいる人も多いかと思います。
また、「努力」がなかなか結果につながらずに悩んでいる人もいるかと思います。

しかし、ここで諦めずに「努力」が実ると信じて継続していきましょう!
私たちもできる限りのサポートはしていきます!一緒に頑張っていきましょう!

「今日の成果は、過去の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」
(京セラ創業者 稲森和夫)


【3年生:松井】

3年生・テストを振り返って【7月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末に行われた期末テストが返ってきました。
「思っていたより良かった!」
という人や
「想像以上にできていなかった」
という人

様々だったと思います。
自分の解答用紙を見てみると自分の、「今」、理解できていないところがはっきりとわかります。
「わからないところがわかった!」と前向きに捉えて、そのままにせず、しっかりと振り返りましょう。
自分で振り返っても理解できないところは先生に聞くと教えてくれます。

3年生になると、たくさんのテストを受けることになるかと思いますが、1回1回のテストの振り返りをしっかりと行い、学力の向上に繋げましょう!!!
がんばれ3年生!!


【3年生:松井】

1年生の様子【7月21日】

画像1 画像1
本日の69期生は、暑さに負けず一日頑張っていました。

さて、今日でテストがすべて返却されました。みなさん、結果はどうでしたか。前回の課題テストより、難しくなっていた、範囲が広くなっていた、中学校の定期テストが思っていたものと違っていた、と言う声も聞こえてきました。
 69期生一人一人、色々な感想や思いがあったとは思いますが、結果を受け止め、分からなかったところや、覚えきれていなかったことを振り返る機会にしてください。

2年生の様子【7月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
各教科でテスト返却も終わり、再び授業が進み始めました。

みなさん、テストの結果はどうでしたか?いつも伝えているように、過程と結果の分析をしっかりと行って、次なる指針を立ててくださいね。

結果の良かった人は、良かった理由を考えて、それを継続しましょう。
頑張っているのに、なかなか結果が伴わないなぁという人は、諦めずに努力し続けてください。いずれ上向いてくる時がやってくることを信じて。

テスト後の「次こそは絶対良い点取るぞ!」という熱を、いつまでも燃やし続けて、「普段」の質を高めていきましょう!

重要 部活動の練習試合・公式戦について【7月21日】

画像1 画像1
大阪市では、7月11日【土】から部活動の練習試合や公式戦が条件付きで開催が可能となっています。

そんな中、先日保護者の方から

「部活動の練習試合の応援は可能ですか?」  
という質問をいただきました。

部活動によって、保護者の方の応援が禁止されている場合もあります。

顧問まで個別に聞いていただけたらと思います。

参加可能な練習試合や公式戦について、参加される場合は、以下の

【来場者健康状態確認書】
 
を記入していただき提出していただくことが、大阪市教育委員会より義務付けられています。

必ずご協力いただきますようおねがいします。

また、練習試合や試合に参加する生徒についても、当日の健康状態と体温を記す【健康の記録一覧表】の作成が義務付けされています。

公式戦の種類や部活動によっては、2週間前からの健康状態を記入しなければいけない場合もあると聞いています。

ご質問がある場合は、顧問までご確認いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ