全校集会【7月20日】

画像1 画像1
校長先生から以下のようなお話がありました。

全校集会の集合が全体的に早くなっています。

気持ちがいいですね。

前回よりも先を見越して行動できる人が増えています。

ぜひとも、自分のために全体のために続けて欲しいと思います。

昨日大阪府で、非常事態宣言の解除後、最多となる89名の感染者数が出ました。

症状は無症状・軽症の方がほとんどだと聞いています。

必要以上にむやみやたらに恐れることはありませんが、これからも正しい行動をとって欲しいと思います。

100年くらい前の大正時代にスペイン風邪という病気が流行りました。

これは、今でいうインフルエンザです。

当日はワクチンのない、正体不明の病気でした。

世界中に蔓延(まんえん)し、日本でも40万人もの人々が亡くなりました。

事態の収束には3年かかりました。

100年前の当時の日本でも、今と同じようにマスク・手洗い・うがいの大切さが唱えられました。

今現在、無症状の患者が増えています。検査数自体も増えていますが、決して収まったわけではありません。

マスク・手洗いの励行を通じて自分の命を守ることで、人を救っています。

若い人が重症化しない理由もまだわかっていないので、安心はできませんが、

君たちのマスクと手洗いは、他の人への思いやりにほかなりません。

自分は人を助けたつもりではないかも知れませんが、知らない間に周りの人を救っています。

ぜひとも、その優しさと思いやりを続けてください。

少し話は変わりますが、先日、大雨が降った時に、朝、玄関が水浸しになっていました。

水たまりがたくさんできていました。

部活の朝練の生徒と、登校の時間が一緒になりました。

その時、「水を取った方がいいですか?」と声をかけてくれました。

そして、校長室に向かい、玄関に降りると、先ほどの部活の生徒や顧問の先生が道具を使って水を切ってくれていました。

いいなぁと思いました。

自分たちの後に来るであろう人のために、一生懸命やっている姿に感動しました。

今、君たちがしているマスク・手洗いは思いやりそのものです。

これからどれだけ長丁場になるかわかりません。

一年で終わるかどうかもわかりません。

この年度、みんなで誰一人重症患者を出さないように、自分のために周りのために、マスク・手洗いの励行をぜひともお願いします。

こんな目にあったのだから、思いやりの心を育てて欲しい。

10年後、20年後、自分たちが大人になった時に中学時代にコロナってあったなぁと振り返る日が来ます。

明けない夜はありません。

必ず事態は明るい時を迎えます。

それまで誰一人かけることなく、頑張っていけたらと思います。

気を引き締めると言うより、自然体で思いやりを持ってほしいと思います。

以上です。


3年生・全校集会の様子【7月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ梅雨の終わりが見えてきました。
本日は天気にも恵まれ、全校集会を行うことができました。

「3年〜組、整列!」
「前にならえ!」


学級代表が声をかけ、テキパキと整列する
3年生の姿生が印象的です。
しっかりと指示を出す人、指示をしっかりと聞いて動く人、双方の協力がなければ、集団としてテキパキとした動きをすることはできません。
これまでの経験や学習が見られる姿でした。

さて、雨の影響で、遅くなってしましたが、全校集会では生徒会の認証式を行いました。
生徒会の面々を見てみると、3年生の生徒もいます。
最高学年として、生徒の代表として、すでに様々なところで活躍してくれていますが、今後の一層の活躍を期待します。

その後は、学級代表の認証です。
集団の前に立って、指示を出したり、話をしたりする機会の多い学級代表は責任ある役割ですが、責任ある役割を担うという経験は自分を大きく成長させます。

「クラスの代表」という自覚を持って、取り組むとともに、クラスメートも学級代表に協力して学級を作っていってほしいと思います。

校長先生からは、このコロナの状況下において「思いやり」について一層育んでいきましょう。
というお話がありました。
「周りを見て考えて行動する」3年生には日々伝えていることですね。
集会で聞いたことや感じたことを学校生活に生かしていきましょう!

今週は連休が控えています。3日間のみの登校となりますが、1日1日、1歩ずつ成長できるよう頑張っていきましょう!
【3年生:松井】

野球部の様子【7月18日】

画像1 画像1
テストが明け、本格的に練習がスタートしました。

ここ最近は雨の影響で、なかなかグラウンドを使った練習ができていませんでしたが、今日は他のクラブの協力を得て、広くグラウンドを使って紅白戦をすることができました。

久しぶりに、のびのびと野球に取り組むことができ、楽しさや充実感が伝わります。

8月の下旬から、3年生にとっては最後の晴れ舞台となる大会が始まります。

有終の美を飾れるよう、後悔なく取り組んで欲しいと思います。

男子バスケットボール部の様子【7月18日】

画像1 画像1
今日は午後から東陽中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。

コロナウイルス感染拡大防止策として、事前の除菌やソーシャルディスタンスを意識した準備を行いました。

試合は、お互いに数ヶ月ぶりということもあって、みんな前向きに取り組むことができました。

うまくいかない時もある中、どのプレーヤーもアグレッシブさが随所で見られ、収穫の多い1日となりました。

同時に課題もはっきりしたので、これからもみんなで一生懸命練習していきたいと思います。

2年生の様子【7月17日】

画像1 画像1
期末テストも今日が最終日です。最後の頑張りどころを迎えました。

写真右上は、朝学活後の自習の様子。
写真左上は、休み時間に、社会科のテストに備えて、新聞に目を通して時事問題を予想する人たち。
写真下段は、テスト中の様子です。

特にテストに臨む背中は、まさに静かなる戦いという感じです。

テスト終了後は、「やっと終わった〜」との声も聞こえてきました。皆さん、本当にお疲れ様でした!

テストはこれで終わりですが、気を抜かずに、来週からも引き継ぎ頑張っていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ