陸上部記録会

画像1 画像1
7月25日(土)、26(日)
ヤンマーフィールド長居にて開催されてる
第4回大阪陸上競技記録会に、
陸上部が参加しています。

今回の記録会に参加するにあたっては、
感染症対策のためたくさんの注意事項が決められています。

しっかり自己管理した上で、
ベストを尽くせるように、
みなさんがんばってください!

男子バスケットボール部の様子【7月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午後から、北稜中学校にお越しいただき、本校にて練習試合を行いました。

昨日の課題を踏まえ、様々なことにチャレンジしながらの試合となりましたが、果敢にボールに飛びついたり、チャンスを作り出したりする場面も多くあり、とても頑張っていました。

大きい子に対する守り方や、攻守の切り替えの遅さ、状況に応じた判断力など、チームとして新たな課題、学びがあり、とても良い練習になりました。

本日も応援にお越しいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

2年生の様子【7月22日】

画像1 画像1
今週は、海の日とスポーツの日があるので、まだ水曜日ですが、学校にとっては週末です。

いよいよ暑さが厳しい季節となり、昨日今日と急に暑くなりました。そんな中でも、2年生は今週も頑張っていました。

写真は、授業や給食、放課後の部活動の様子です。
授業は楽しく真剣に、給食は楽しく美味しく、部活動は楽しく全力で…という雰囲気が伝わればと思います。

明日から4連休です。充実した生活を送り、また来週頑張っていきましょう!!

1年生の様子【7月22日】

画像1 画像1
本日は、大暑(たいしょ)です。小暑(しょうしょ)と立秋の間の時期になります。
一年で最も暑い日とされています。しかし、これからもっと気温が上がり、より暑い日が続くと思います。
69期生はお互いに声を掛け合いながら、体調に気を付けていきましょう。

5時間目は、テスト反省を行いました。結果一覧や前回の結果を比較し、自分自身の振り返りに活用しましょう。また、テスト反省の後に、各クラス「69期生読書の木」の取り組みをしました。朝の読書の時間や休み時間に読んだ本の紹介をしました。現在、少しずつ読書の葉が茂ってきています。懇談のときには、69期生、読書並木が出来上がっていることでしょう。保護者の方も懇談の際には、足を止めていただき69期生の読書並木をご覧ください。
6時間目は各クラス、席替えを行いました。新しい生活班で来週から活動をします。
各クラス、友達のことを考えながら、新しい生活班の役割を話し合っていました。

3年生・連休を控えて…【7月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ジリジリ…」
と肌が焼けるような夏本番の暑さを感じます。
少しずつ、雨の頻度が減ってきましたが、暑さが厳しくなってきました。
熱中症にならないよう、こまめな給水と休息を心がけましょう。

さて、明日からは4連休です。
大型の連休と、喜びたいところですが、3年生のみなさんにはぜひ、学習に取り組んでほしいと思います。

特に今年は夏休みが短いため、例年並みにまとまった自学の時間を取ることができません。
学校の授業で理解できていなかった部分や、1,2年生の復習は、やはり自学でカバーする必要があります。

進路について悩んでいる人も多いかと思います。
また、「努力」がなかなか結果につながらずに悩んでいる人もいるかと思います。

しかし、ここで諦めずに「努力」が実ると信じて継続していきましょう!
私たちもできる限りのサポートはしていきます!一緒に頑張っていきましょう!

「今日の成果は、過去の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」
(京セラ創業者 稲森和夫)


【3年生:松井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ