2年生の様子【8月26日】

画像1 画像1
今市中学校では、来校された方々にとって親切な案内掲示をしたり、本校生徒の活躍をみんなで共有したりできる掲示物などを工夫しています。


2年生では、社会とのつながりを感じさせるような教育環境の充実に努めており、写真にある新聞コーナーはそのひとつです。


そんな中、社会科の取り組みで、新聞への投書を呼びかけたところ、多くの人がチャレンジしてくれました。


そして、なんと!この度、2年生女子生徒の投書が、実際に朝日新聞の「声」欄に掲載されました!!


コロナ渦においても、前向きに取組む高校球児の姿を報道等で見て、色々と感じたことや考えたことが、中学生らしい感性で素直に綴られています。


「社会とのつながり」は、これからの学校教育にとって、より重要なキーワードとなってきます。


新聞への投稿は、社会とのつながりを持つための1つの方法です。

社会の出来事について感じたことや考えたことなど、テーマは自由なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1年生の様子【8月26日】

画像1 画像1
昨日から、2学期が始まりました。
2週間と短い夏休みでしたが、部活動に家庭学習、家族とゆっくり過ごすなど、どのように過ごしましたか。是非、担任の先生に、みなさんが夏休みに経験をしたことの話をしてください。
今年度は、始業式の日から授業が始まりました。昨日は課題をすべて提出できましたか?もし、課題がまだ提出できていなければ、必ず提出するようにしましょう。

明日から、教育相談が始まります。2学期のスタートで心配なことや、1学期を踏まえた目標など担任の先生と相談してください。

今日の写真は、休み時間の教室での様子です。久々にあった友達と会話をしたり、ゆっくりと読書をして過ごしたりしていました。

3年生・修学旅行説明会【8月26日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生で、修学旅行の説明会(生徒向け)がありました。
本来は5月の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。

まだまだ気の抜けない状況ですが、旅行会社と何度も話し合いを重ね、感染予防対策を十分に講じた上で、実施する運びとなりました。

もちろん、一人一人の感染予防の意識が最も大切です。
学校が再開して以降の3年生の動きを見ていても、感染予防の意識を高く持って、生活をすることができていたと思います。
そんな3年生の姿もあり、実現ができたのだと思います。

本日の説明会では、修学旅行を実施する運びとなった経緯や目的、行程やルールなどの説明がありました。
しかし、まだ今後の状況によっては、内容の変更等がある可能性があります。

学校開始以降、行事の少ない中でしたが、修学旅行という大きな行事のイメージを膨らませることで明るい気持ちになりますね!
中学校生活の大きな思い出となるよう、感染予防に気を抜かず、一層高い意識をもって学校生活を送っていきましょう!!

【3年生:松井】

重要 9月行事予定表

画像1 画像1
本日、配布します。よろしくお願いします。

9月行事予定表

3年修学旅行保護者説明会の案内【8月26日】

画像1 画像1
昨日、3年生に9月3日【木】に行われる修学旅行保護者説明会のご案内を配付させていただきました。

令和2年修学旅行説明会参加申込 

保護者説明会は、9月3日【木】の16:00〜16:50の予定で体育館にて行います。

提出締め切りは8月31日【月】となっています。

よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ