男子バスケットボール部の様子【8月29日】

画像1 画像1
3年生にとって最後の大会となる秋季総体が来週から始まります。

今日は、それを見据えた最後の練習試合ということで、東陽中学校にお伺いしました。

旭陽中学校とも一緒に、3校での練習試合となりました。

上手さや高さのある2チームとの対戦する中で、苦戦する場面もある中、アグレッシブにディフェンスする姿があったり、自分たちの目指す攻め方が成功したりする時もあるなど、一定の収穫を得ることができました。

ただ、あと一歩というところで、ボールが繋がらなかったり、ミスが出てしまったりして、成功に結びつかずに悔しい思いもしました。

パズルのピースの如く、全員の思いや意図がうまくはまると、今までの努力が一つの形となるはずです。

今日はそれを感じさせる場面が多かったので、反省すると同時に、ポジティブにも捉えたいと思います。

泣いても笑ってもラスト1週間。3年生のためにも、集中して練習に取り組み、最高の準備をしたいと思います。

2年生の様子【8月28日】

画像1 画像1
昨日から始まった教育相談。担任の先生と1対1で、夏休みの生活を振り返ったり、2学期のこれからについて、お話をします。

今日も清掃終了後、順次、教育相談が行われました。どのクラスも、じっくりと、そして、しっとりとした雰囲気の中で、お話されていました。

教育相談は来週も続きます。心配なことや気になることなどあれば、いつでも先生に相談してくださいね。

3年生学年集会【8月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
暦の上の秋とは裏腹に、まだまだ暑い日が続きます。
本日は3年生で学年集会を行いました。
学級代表が声をかけ、サッと整列します。

まずはじめに、三役会から修学旅行の目標の発表がありました。
修学旅行に向けて、クラスの代表として会議を行い、決めたものです。
思い出に残る修学旅行にするために、これからも様々なところで活躍してくれることと思います。

次に清水先生の講話がありました。
・他者から学びを取り入れ、実践する力
・苦手なことでも最後までやり抜く力
と、社会を生き抜いていくための重要な力について、例を交えながらお話されました。

2学期の1週目が終わりました。
久しぶりの学校生活に少し疲れた人もいるのではないでしょうか。
しっかりと休んで、また月曜日から頑張りましょう!


【3年生:松井】

眼科検診結果を配布します

画像1 画像1
8月26日(水)に眼科検診を実施しました。

眼科検診の結果受診が必要な生徒については、
本日受診票を発行します。

同時に、5月に実施した視力検査の結果、
B〜Dでまだ受診されていない方へも受診票を再発行します。

上の表は、7月末時点での視力受診状況です。

さまざまな情報を100%とすると、
約90%は視覚器官から得られると言われています。
「見えにくい」ことで、
大切な情報を受け取れないかもしれません。

部活動や習い事など、
なかなか時間は取れないかもしれませんが、
なるべく早く眼科医に受診されますよう
よろしくお願いします!

なお、現時点ですでに受診されており、
お手元に記入済みの受診票があれば、
すみやかに担任までご提出ください。
よろしくお願いします。

2年生の様子【8月27日】

画像1 画像1
今朝は学年集会が行われました。テーマは「2学期の心構え」です。お話の内容は次のとおりです。


2年生の2学期は、中学校生活の折り返し地点。
だからこそ、より一層成長していく期間としていきたい。行動、発言、振る舞い、時間意識、学習に取り組む姿勢など、とても頑張ってくれている姿がある。
しかし、それで満足するのではなく、もっともっとレベルアップしていこう。
そのためにも、みんなに求めるハードルを高めていく。
素直にまっすぐ受け止めて成長の糧にしてほしい。
社会に出た時に恥ずかしくないように、しっかりと自分を磨いてほしい。
荒むことなく素直に素直に。
常に美しい姿を追求していける2学期にしよう。
…という内容でした。


2年生のみなさんには、この2学期を、成長のための素晴らしき日々にしてほしいと思います!頑張れ2年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ