3年生・実力テスト【9月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいにくのです。
テレビ等では台風10号について報道されています。
情報を収集し、備えましょう!

さて、本日は3年生で実力テストがありました。
1時間目の自習では、各自で集中し、テストに備えます。
その集中力はさすが3年生です。
最後の最後まで確認する姿が印象的でした。

試験でも、自分の力を出し切ろうと精一杯試験と向き合っていました。
テストではこれまでの学習の理解度が浮き彫りになります。
自分の理解できているとこと、そうでないところをこのテストで見つけ、今後の学習に活かしましょう!

テストお疲れさまでした!また来週から頑張っていきましょう!!


今週末も大会のある部活動があると聞いています。
これまでの練習の成果が出せることを願っています!
ファイト!!

【3年生:松井】

3年生・明日は…【9月3日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は………
そうです、第2回の実力テストがあります!!!
「先生、今回は難しいですか?」
「どんな問題が出ますか?」
「答え教えてください…(冗談)」
と、3年生たちは明日の実力テストのことで頭がいっぱいです。

今週から9月に入り、もう3年生の半分が終わりました。
第2回の実力テストは、進路を決定していくための大きな材料になります。
準備不足で不本意な結果にならないよう、しっかりとこれまでの学習内容を確認しましょう!
特に、これまでの復習や夏休みの課題等で見つかった自分の理解していないところ、苦手な箇所に関しては重点的に確認しましょう。

まだまだ先だと思っていた進路決定もだんだん近づいてきました。
目の前の一つ一つのことに全力で取り組みましょう!その積み重ねが必ず力になります!まずは明日の実力テスト!ファイト!3年生!!!!

【3年生:松井】

2年生の様子【9月3日】

画像1 画像1
毎週木曜日は2年生の学年集会の日です。今朝は、集合状態も良くスムーズに集会が開始できました。

今日のお話は次の通りでした。

「コロナ渦にあって、みんなに考えて欲しいこと。それは、できないことばかりに意識がいってしまいがちな時期だけど、出来ることに目を向ける前向きさを、大切にしてほしいということである。
これまで行なってきた行事も形を変えての実施になることが増える。その中で、いかに頑張れるか。先日、合唱コンクールの曲決めや指揮者などの役割分担をしたと思うけど、本番だけが行事じゃなく、勝負はすでに始まっている。これからもっともっと、いろんな役割を担っていったり、活躍する場面が出てくる。そんな時こそ、前向きに頑張ろうとしていけば、きっと社会に出たときに役立つ生きる力となるはず。様々な制限がある中ではあるけれど、いつの時も前向きに頑張れる2年生でいてほしい。」

朝から前向きになるお話でした。みんなで頑張っていきましょう!
素直な心で思いを受け止め、一人ひとりが心に炎を!

2年生の様子【9月2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生のみなさんが掃除をしている様子をお伝えします。

全ての授業と終学活を終えると、掃除当番が、教室や廊下、その他割り当てられた特別区域を掃除することになっています。

今日も終学活が終わると、素早く掃除場所に集合、早速開始です。

どの人も、黙々と、しっかりと自分の役割を果たそうと頑張っていました。

細かなところまでこだわって取り組む姿なども随所で見られ、とても素晴らしいと思います。

「割れ窓理論」(「1枚 の割れたガラスを放置すると,いずれ街全体が荒れ て,犯罪が増加してしまう」という理論)にあるように、小さなゴミを拾ったり、隅々まで美しくしようと、場を清めることは、良い環境づくりには不可欠な行動です。

「人が環境を作り、環境が人を育てる」…まさに毎日の掃除そのものが、自分たちの生長につながっているのですね!

これからも、みんなで美しい環境づくりに取り組んでいきましょう!

1年生の様子【9月2日】

画像1 画像1
本日は、学年集会から始まり、5時間目は各クラスで合唱コンクールの選曲が行われました。

 学年集会では、濱西先生からのお話でした。初めに、手話で自己紹介が行われました。お話は、みなさん、他人を傷つけるてしまったとき、自分が失敗したときに、自分の失敗を認めることが出来ていますか?「でも〜・しかし・だって」から入っていませんか。誰かに失敗を教えてもらったときに、自分に素直になることは出来ていますか。という、自分にベクトルを向ける大切さをお話ししていただきました。
 また、6時間目は、合唱コンクールの曲を聴いて、クラス曲の希望を投票しました。さて、各クラスどの曲になったのでしょう。発表を楽しみにしていてください。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ