2年生の様子【9月8日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み、三役会(各クラス学級代表男女各1名および学級書記)と風紀委員会(各クラス男女各1名)の合同打ち合わせ会を開催しました。

先日の各種委員会では、2年生の、より一層のレベルアップを目指して、学年の成果や課題について熱い議論が行われました。

そんな中、よく聞いてみると、三役会と風紀委員会の問題意識が合致していたので、それならば!と、互いにコラボレーションし、アクションを起こしていくための共通理解を図ることにしました。

打ち合わせ会のために、学習室に集合すると、真剣な眼差しで、先生の話をしっかりと聞けていました。そして、この意識の高さを全体に広げるべく、掲示物の作成や、声かけの計画などを確認しました。

チャイム着席や授業に臨む姿勢、マスク着用の徹底など、仲間とともに、細かなところにこだわり続け、次の世界を目指します!何事も自分たちの手で、自ら正しく行動できるように。

仲間とともに頑張ろう!2年生!

重要 数学検定について

画像1 画像1
今年度も数学・算数検定の団体受検を実施します。大阪府の私立高校でも、一般入試において、数学・算数検定数学技能検定(数学検定)を活用する学校が増えています。この機会に、是非受検をしていただければと思います。

9月8日(火)11:00現在、7人の申し込みがあります。実施します。ありがとうございます。

受検日 :11月21日(土)9:30〜(予定)

受検場所:今市中学校教室

申し込み期限:10月16日(金)

備考  :団体受検の実施は、3人以上の受検が条件となります。
人数が満たさない場合は、実施できません。ご了承ください。

その他 :受検を希望する方は、「検定料納入袋」を数学の先生に取りにくるよう
お願いします。
その他何か質問等ございましたら、
数学科 1年近藤・村田
    2年廣瀬
    3年末吉
まで問い合わせをしてください。

2年生の様子【9月7日】

画像1 画像1
台風の影響なのか、一時的に風が強くなったり、激しい雨が降ったりと、不安定な天候の中での、今週のスタートとなりました。

今日の6時間目は、学年集会が行われ、今週から2年生で順次実施予定の「リーディンスキルテスト」についてのお話がありました。

リーディングスキルテストとは、文章に書かれている意味を正確にとらえ、新しい知識を身につけるために必要な「読む力」を科学的に測定・診断するためのテストのことです。

学習に取り組む際の、様々なつまずきや、学習スキルの不足など、どんなところが苦手なのかを知り、少しでもみなさんのこれからに役立てることができればと思います。

今日は、試しに例題なども紹介しながら、当日の流れなども踏まえて、イメージを掴んでもらいました。

今年度は、漢検に、数検、英検に、新聞投稿、リーディングスキルテスト受検と、果敢に攻める今市中学校です。みなさんも、これらをうまく利用しながら、自分自身を成長させて下さいね!

英検の締切【9月7日】

画像1 画像1
明日が英検の締切となります。

本日も駆け込みで続々と申込みがあったようです。

詳細は以下の学校日記をごらんください。

英語検定実施について

ぜひ積極的に参加していただけたらと思います。

 

重要 スポーツフェスティバルについて

画像1 画像1
本日、スポーツフェスティバルに関するプリントを配付しました。

スポーツフェスティバルについて

本年度、感染拡大防止の観点から、体育大会を中止し、各学年のスポーツフェスティバルを実施させていただきます。

前回、HPにあげさせていただいた時は、3年のみ保護者の方の観覧可能と書いていたのですが、話し合いの結果3学年全ての学年で観覧をしていただけることになりました。

1年生は9月30日【水】5・6限(13:30−15:20)

2年生は11月18日【水】5・6限(13:30−15:20)

3年生は11月11日【水】5・6限(13:30―15:20)

となります。

よろしくお願いいたします。    
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ