2年生の様子【9月10日】

画像1 画像1
今朝は学年集会でした。集合の状態も一段と良くなっています。

今朝のお話は次の通りでした。

「1年生の頃に比べると、みんなと話をしている中で、とても成長を感じる。先生に言われてきたことが、自然とできるようになってきた。ちょっとした時に出る挨拶や感謝の一言、何気ない会釈などは、とても爽やか。掃除も嫌々ではなく一生懸命取り組むところなども、素晴らしい。

だからこそ、もう一歩頑張ってほしい部分もある。例えば姿勢。授業中、疲れてくるとついつい姿勢が悪くなってしまいがち。1学期のスタート時を思い出して初心に帰って見直してほしい。また、期限を守ることにも少し課題がある。期限を過ぎてしまったり、ギリギリに提出したり、内容の不備があったりと、来年の進路を見据えると不安が残るので、何ごとにも余裕を持って準備できるようにしてほしい。

風が吹けば波が立つように、みんなの頑張りで良い風を吹かせ、それによって起こした波にしっかり乗って成長しよう!」

成長に終わりはありません!事あるごとに、自分たちを冷静に振り返り、成長していきましょう!頑張れ2年生!

3年生・レクリエーション準備【9月10日】

画像1 画像1
放課後の多目的室で何やら楽しそうな声がします。
どうやら修学旅行のレクリエーションの準備をしているようです。

今年度の修学旅行は感染予防の観点から、本来予定していたレクリエーションができなくなりました。
しかし、その中で何とか「思い出に残るようなことをしよう!」ということで、特技や出し物を映像に残し、披露することとなりました。

「何かしよう!」という輪がどんどん広がり、連日様々な出し物をしています。
どんな映像が完成するか楽しみです!

【3年生:松井】

画像2 画像2

重要 学校選択制学校公開と学校説明会について【9月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 
学校選択制のための「学校公開」と「学校説明会」  を以下の通り実施させていただきます。

9月12日【土】8:50〜10:30(1・2限)を学校公開。

10:40〜11:25(3限)を学校説明会とさせていただきます。

※45分授業のため、学校説明会の開始時間が学校選択制の冊子に比べて10分早まっていますのでお気をつけください。

今回は、小学校6年生の保護者・児童の方を対象とした学校公開と学校説明会になります。在校生の保護者の方を対象とした学校公開ではございませんのご注意ください。  

当日は、マスクの着用など感染拡大予防対策をお願いいたします。また、発熱、体調不良などの症状が見られる場合は、観覧をお控えください。  

今回参加できない方は、10月2日【金】14:30〜15:20学校公開、15:30〜16:20学校説明会を予定していますので、そちらにご参加いただけたらと思います。

来校の際には、電話連絡等の予約は必要ありません。

正門の受付にて、お名前、小学校等の記入をお願いいたします。

なお、入学予定者全員を対象とした「入学説明会」は令和3年2月ごろを予定しています。

よろしくお願いいたします。

重要 英語検定実施について

画像1 画像1
今市中学校校内で英語検定を実施します。

84人の申し込みがありました。
たくさんの申し込み、ありがとうございました。

受検日 :10月2日(金)16:00〜
      受検級によって終了時間が異なります。
      5級 約47分、4級 約67分
      3級 約77分、準2級 約102分
      
受検場所:今市中学校教室

備考:・5級、4級は一次試験のみで合否が確定します。
   ・3級、準2級は一次試験のみ校内での実施です。
    一次試験(筆記テスト)合格後、校外で別途
    二次試験(面接テスト)の受検が必要です。
    二次試験は11/8(日)です。
    二次試験は英検協会が指定した別会場での
    受験になります。

放課後学習会について【9月10日】

画像1 画像1
月曜日から金曜日まで図書館を開放し、放課後学習会を行っています。

また、英検に向けた勉強会も企画していただいています。

詳細は、下をご覧ください。

元気アップ通信9月号2

部活動の週1回の平日休みを利用して参加してもらえたらと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ