3年生・クラブ写真の様子【9月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日、16日でクラブ写真の撮影を行いました。
クラブによってはすでに引退している生徒もおり、久しぶりの集合やユニフォーム姿に気分が高まっている様子でした。


3年生のみなさんは、クラブ活動を通して様々な経験をしたと思います。
それらの経験は、何年か先にまた写真を見返した時、きっと自分を前向きな気持ちにさせてくれるはずです。

卒業アルバムの仕上がりが今から楽しみです!

【3年生:松井】

1年生の様子【9月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
「69期生、月曜日よりステップアップ!」
 本日の6時間目は、月曜日に続いて、クラスごとの集団行動の練習でした。各クラス、前回は「どのように伝えたらいいのだろう?」「やってみたけどうまくいかなかった」と悩んでいましたが、今日は、どのクラスも、体育委員、学級代表の指示がすごく通っていました。また、なかなかテンポが合わなくて、隣の友達に教えてもらっているシーンや、体育委員が全体を指揮し、学級代表が個別に教えているクラスもありました。
69期生たちの意気込みと、周りの友達を思いやることが出来る気持ちが伝わってきました。
 お昼休みには、クラスで大繩練習の2回目が行われていました。どのクラスも、掛け声のタイミングや、回し方、飛び方を工夫し、前回よりも飛ぶ回数が増えていました。
時間ギリギリまで、何回も練習し予鈴のチャイムが鳴ったら教室まで全力で向かう姿は、素晴らしかったです。

2年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組のリーディングスキルテストの受検日でした。前回同様、クラスを2つのグループに分けての実施です。

すでに受検済みの人たちから、雰囲気だけでも耳にした人もいたようで、少し緊張気味な人もいました。

しかし、いざ始まると、テスト中は、マウスのクリック音だけが響き渡る張り詰めた雰囲気で、みんなとても頑張っていました。今日で全クラスの受検が終了です。2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

そもそもリーディングスキルテストで何を測るのか。以下にまとめておきます。

1、文の構造を正しく把握する力
2、代名詞が何を指しているかを正しく認識する力
3、与えられた二文が同義かどうかを正しく判定する力
4、語彙の定義や数理定義を用いて新しい語彙やその用法を獲得できる力
5、既存の知識と新しく得られた知識から、論理的に判断する力
6、文と非言語情報(図)を正しく対応づける力

以上、読み解く力(読解力)を構成する様々な力を把握し、今後の学習へのきっかけとしていきたいと思います。
個票はまた後日お返ししますので、自分でも振り返ってみてくださいね。

2年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で過ごす時間のうち、最も長い時間を過ごすのは「授業」です。

教室を覗いてみると、国語の授業では、お二人の先生によるチームティーチングで、文法の学習をされていました。

技術の授業では、プロジェクターに映し出されたイラストを動かしながら、理解を促す工夫がなされていました。

英語の授業ではペアワークが行われ、社会科の授業では予習をもとに授業が展開されていました。どの授業も、あの手のこの手で、様々な工夫に努めています。

みなさんの取り組みは方はどうですか?どの授業も集中して取り組めていますか?
最も長い時間である授業を大事にしてこそ、学力は向上し、成長できるのだと思います。

最近では、勉強に対する意識が、より一層高まってきているなぁと感じることも増えました。しかし、現状維持すなわち衰退です。もっともっと高みを目指しましょう。昨日より今日、今日より明日。今の自分が常にベストでいられるよう、頑張っていきましょう!

1年生の様子【9月15日】

画像1 画像1
本日から、69期生はお昼休みにスポーツフェスティバルで行われるクラス対抗大縄跳びの練習が開始されました。生徒たちと話をしていると、大縄跳びのクロス飛びはしたことがありますが、一斉飛びはしたことが無いと話をしていました。
 昨日の集団行動と同様に、大縄跳びも初めてで、「まわし手が縄を長くしてみるのはどうだろう?」「飛ぶ位置をもう少し端で飛んでみたらどうだろう?」「飛ぶタイミングはいつがいいかな?」クラスでどのようにすれば、飛べるのかを考えていました。
 明日も、練習をする時間があります。どのクラスもみんなで飛び方を工夫して、クラスの仲を深めてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ