3年生・掃除の様子【9月17日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「起立、気を付け、さようなら!!」

放課後は掃除の時間です。
「自分たちの生活する場所を自分たちできれいにする」
というのは生活の基本です。
各担当に分かれて掃除を行います。

普段、気にすることは少ないかもしれませんが、毎日不自由なく過ごせるのは、誰かが、環境整備をしてくれているからです。
きれいな教室、トイレ、廊下、階段、補充されたトイレットペーパー、石鹸、アルコール…挙げればきりがないですが、誰かが整備してくれないと、生活が成り立ちません。

自分が掃除など、環境整備をする側の立場に立ってみるとそのことがよくわかります。
そのようなことを考えながら身の回りのことを見てみると、小さなことにも「感謝」の気持ちをもって生きることができるかもしれません。

トイレ掃除ではトイレットペーパーを三角折りにしてくれていました。
小さな心配りですが、折ってくれた人の「心」が伝わりますね。

【3年生:松井】

2年生の様子【9月17日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は学年集会でした。最近、集合状態が以前より良くなってきているので、その様子を記録してみました。

写真1枚目上から順に、8:14→8:18→8:20→8:22の状態です。
この後、整列、点呼、報告の後、8:25分ぴったりに集会を始めることができています。これからも、余裕を持って登校し、この状態を維持できるよう、みなさんの高い意識に期待しています。

さて、今日のお話の内容は以下の通りでした。

「人間と動物の違いはなんだろう。
例えば、お腹を空かせた猫たちは、エサを目の前にすると、奪い合いが起こることがある。
一方、人間はというと、猫のように奪い合いが起こることはないはず。
つまり、人間には、自分だけでなく、周りのことを考えることで、周りも活かしながら、自分も気持ちよく生活しようとする力がある。
さらには、自分はこうありたいと願い、日々努力し続ける力がある。
他の動物には無い、このような人間としての力、みんなが持ってる素晴らしい力を、もっともっと伸ばしていこう!」

みなさんには、内に秘めた可能性がまだまだあるはずです!どうか自分を信じて努力し続けてください。きっと素晴らしい力が発揮される時が来るばすです。

頑張ろう!2年生!!

重要 漢字検定について

画像1 画像1
今年度日本漢字能力検定(漢検)の団体受検を実施します。
大阪府の私立高校でも、一般入試において、漢検を活用する学校が増えています。
この機会に是非受検をしていただければと思います。

9月16日(水)11:00現在、31人の申し込みがあります。実施確定しました。ありがとうございます。
 
受検日 :10月23日(金)16:00〜

受検場所:今市中学校教室

3年生・クラブ写真の様子【9月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日、16日でクラブ写真の撮影を行いました。
クラブによってはすでに引退している生徒もおり、久しぶりの集合やユニフォーム姿に気分が高まっている様子でした。


3年生のみなさんは、クラブ活動を通して様々な経験をしたと思います。
それらの経験は、何年か先にまた写真を見返した時、きっと自分を前向きな気持ちにさせてくれるはずです。

卒業アルバムの仕上がりが今から楽しみです!

【3年生:松井】

1年生の様子【9月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
「69期生、月曜日よりステップアップ!」
 本日の6時間目は、月曜日に続いて、クラスごとの集団行動の練習でした。各クラス、前回は「どのように伝えたらいいのだろう?」「やってみたけどうまくいかなかった」と悩んでいましたが、今日は、どのクラスも、体育委員、学級代表の指示がすごく通っていました。また、なかなかテンポが合わなくて、隣の友達に教えてもらっているシーンや、体育委員が全体を指揮し、学級代表が個別に教えているクラスもありました。
69期生たちの意気込みと、周りの友達を思いやることが出来る気持ちが伝わってきました。
 お昼休みには、クラスで大繩練習の2回目が行われていました。どのクラスも、掛け声のタイミングや、回し方、飛び方を工夫し、前回よりも飛ぶ回数が増えていました。
時間ギリギリまで、何回も練習し予鈴のチャイムが鳴ったら教室まで全力で向かう姿は、素晴らしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ