男子バスケットボール部の様子【9月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は矢田西中学校にお越しいただき、合同練習を行いました。

矢田西中学校は、部員数が少ない中でも一生懸命頑張る1年生のみのフレッシュなチームでした。

そういうこともあり、今日は本校でいつも行っている基本練習を、一緒に取り組んでもらう形で進めました。

練習中は、練習の目的やポイントなどを1つ1つ丁寧に説明したり、声かけをしたりする姿が印象的でした。

これまで合同練習などはあまりしてこなかったので、本校の部員にとっても、大変勉強になりました。

この3日間、コロナ感染防止に努めながら、練習試合や合同練習など、他校の皆さんと交流させていただきましたが、バスケを愛するもの同士、これからも共に頑張れたらいいなぁと思います。

男子バスケットボール部の様子【9月20日】

画像1 画像1
今日も男子バスケ部は練習試合です。
旭陽中学校と追手門大手前中学校にお越しいただきました。

昨日の反省を活かし、試合開始直後から集中して取り組みました。

今日は、ディフェンスをしっかりと頑張ることで速攻を仕掛ける場面を作り出したり、アグレッシブにボールに飛びつきリバウンドを頑張ることができました。

しかし、集中が切れたときに簡単なミスをしてしまったり、ディフェンスへの戻りが遅くなってしまう場面があるなど課題も残りました。

日々成長してきていると思いますが、まだまだこれから!どこまで成長できるか楽しみです。みんなで前向きに頑張って、語るべき物語を作っていきたいと思います!

男子バスケットボール部の様子【9月19日】

画像1 画像1
今日は午後から天満中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。新チームにとっては初陣となります。

試合は互いに接戦となる中、ミスが出たりすることが多々あったりする一方、自分たちの意図する攻め方を実現できたりと、どちらの意味でも収穫の多い1日となりました。

新チームは始まったばかり。失敗や成功を繰り返す中で、日々成長していきたいと思います!

サッカー部 秋季大会【9月19日】

画像1 画像1
9月19日(土) 枚方市立 渚西中学校にて、サッカー部の試合が行われました。

 対戦相手は、この前の試合を9ー0で勝利してきた強豪 友渕中学校

 本校は怪我の治療中などから、本来の人数より1人少ない状況で挑みました。

 試合開始まもなく、相手チームの一瞬の隙を見逃さなかった2年生 O #24が先制得点を挙げたものの、相手チームの修正と反撃から1ー5で負けてしまいました。

 本校は、これまで友渕中からなかなか1点が取れないでいましたが、今日はその1点を取ることができ、選手たちは自分たちの可能性を見出していました。
  
  
  
 新チームのキャプテンをさせていただきます2年 O #24です。
 部員全員が自分を信じてついてきてくれるチームを作っていきます。
 新しい今市サッカー部の応援、よろしくお願いします。

2年生の様子【9月18日】

画像1 画像1
週末の金曜日。最後の締めは、6時間目の学年集会でした。

2学期が始まり、そろそろ1ヶ月を迎えようとする今、より良い成長のためのリスタートを切るべく、これまでの課題を確認しました。

課題は以下の3点です。
1、形だけの行動になっていないか。真に目的を持って行動しているか。
2、同じ注意を繰り返されていないか。言われる前に動けているか。
3、どの場面でも常に一定の態度で臨めていいるか。好き嫌い、得意不得意、その場の雰囲気などで、態度を使い分けていないか。


自然とできる挨拶、損得を抜きにした前向きな行動、みんなのために動ける姿勢、時間を守る意識など、本当に良くなっているし、その他にもどんどんと成長していることを感じます。

だからこそ、普段から様々なことをしっかりと考えて、どの場面でも、頑張れる自分でいようと努めていきましょう。

明日からの4連休を有意義に過ごし、また来週から頑張りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ