明日の1年生スポーツフェスティバル【9月29日】

画像1 画像1
遅くなってしまいましたが、明日の1年生のスポーツフェスティバルに関する連絡をさせていただきます。

明日の時程は、

 13:10 南側通用門開場

 13:25 生徒グラウンド集合

 13:30 開会式

 13:45 応援席への移動開始・ルール説明

 13:50 大縄跳び練習[5分間]

 14:00 大縄跳び本番スタート

 14:15 集団行動演技開始
       1組→4組→3組→2組 各クラス3分ほど
 
 14:30 閉会式

 となっております。

 会場図など詳細は、以下のプリントをご確認ください。

 1年生スポーツフェスティバルについて

2年生の様子【9月29日】

画像1 画像1
10月8日と9日は中間テストです。みなさん、勉強は進んでいますか?

範囲はまだ発表していませんが、どうやら今回はどの教科も範囲が広そうです。

中学校生活も2年目となると、なんとなく気付いていて、気が重い人も多いと思います。

まだ1週間前ではありませんが、すでに勝負は始まっていると思って、今のうちからコツコツとテスト勉強に取り組んでくださいね!

ここからの時期は、テスト前に入ってくることもあり、今まで以上に真剣に授業に取り組みましょう。

勉強を進める上でのヒントや、重要なポイントなどが、きっと聞けるはずです。

先日の全校集会で校長先生がお話しされていました。目標だけでなくプロセスも大切であると。

今こそ1学期末テストの時の悔しさ、達成感、反省など色々と思い出して、真正面から学習に向き合ってください。

時間を自ら作り出し、計画を立てながら、自分自身の学習のあり方を、しっかりとマネジメントしましょう!

頑張れ2年生!

1年生の様子【9月29日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科による図書室とタブレットを用いた調べ学習

国語科の柴崎先生よりお便りが届きました。
国語科の授業、レポート作成のために図書室にて調べ学習を行いました。
要約と引用の違いに注意しながら情報収集をしていました。
インターネットを使った調べ学習の際には、どのような検索ワードにすれば自分の欲しい情報が得られるのか、試行錯誤をしていました。


明日は、スポーツフェスティバルの本番です。

69期生たちが級友と一緒に歩んだ軌跡、級友の枠を飛び越えて、学年全体で取り組んだ集大成をご覧ください。

2年生の様子【9月28日】

画像1 画像1
週明けの全校集会。
今日はたくさんの表彰伝達が行われ、2年生は理科研究発表での活躍が表彰されていました。
その他、部活でも特に3年生の活躍には目をみはるものがあり、たくさんの人が表彰されていました。

そんな部活動でも、そろそろ代替わりを迎えようとしている部活が多いようです。

後輩を迎え早や半年。次は2年生の番です!
みなさんが中心となって運営、活動してくことになります。
これまで3年生が引っ張ってくれたことを、次は自分たちがやらなければなりません。

みなさんに求められる要求や期待、そして責任も、これまで以上に高くなってくることでしょう。

それらを意気に感じ、前向きに頑張れる2年生であってほしいと思います。

形だけの先輩ではなく、中身の伴った素晴らしい先輩へと成長し、学校の中心として活躍してくれることを期待しています。

将棋部【9月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市立中学校将棋選手権大会が9月27日(日)に文の里中学校で行われ、今中将棋部の生徒が各部門で奮闘しました。

団体戦でも個人戦でも各々が活躍しましたが、惜しくも団体戦は初戦敗退という結果でした。個人戦は4回戦まで2名が進みました。

3年生はこの大会で引退します。

今年の悔しさを1、2年生が来年晴らせるように、また日々精進していきます。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ