2年生の様子【10月2日】

画像1 画像1
今日は、先日行った「新聞の読み方」の授業を、残り2クラスでそれぞれ行いました。

現代に生きる私たちが1日に触れる情報量は、江戸時代に暮らしていた人々の一年分に相当するそうです。

それだけ多くの情報に触れる機会がある中で、それらに振り回されることなく、いかに取捨選択し、活用していくか。そういった力をつけるためにも新聞は有効な手段です。

授業では、黙々と読んだり、掲載されている記事について友達に話をしたり、もっと他の新聞が読みたい!と友達と交換したりして、積極的に取り組んでくれました。

なんだか難しそうで、どこか縁遠い存在から、意外と面白く、色々なことが載っていてためになる存在へ。

今回の授業を通して、新聞へのイメージがプラスに変わってくれれば、うれしいです。

校舎の新聞コーナーは、日々更新中です。中高生新聞も入荷しています。是非、手にとって読んでみてくださいね!

3年生・学年集会の様子【10月2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生で学年集会があり、鈴木先生の講話がありました。
「みなさんはもうすぐ修学旅行に行きますが、何が楽しみですか。」
と問いかけ、「食べ物」「観光」と様々な声が返ってきます。
ここから自身の旅の経験として、旅の中での楽しみの一つに「人との出会い」があり、様々な偶然の出会いが旅を充実させたと話されました。

この今市中学校での様々な出会いも、奇跡的な縁で成り立ったものです。
10月に入り、この仲間とともに過ごせる時間も、もう半年を切りました。これから控える様々な行事、入試と、この仲間でともに乗り越え、充実した時間にしていきたいですね。

来週は中間テストがあります。
自分の力を最大限に発揮できるよう準備を進めていきましょう!!

【3年生:松井】

玄関モニター設置工事完了【10月2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日、玄関モニターの設置工事が完了しました。

設置してただいた業者の皆様ありがとうございました。

今後、様々な情報を生徒の皆さんや来校者の方々に提供していきたいと思います。
 

2年生の様子【10月1日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から10月。いよいよ今年も下半期に入ると同時に、中学校生活後半戦がスタートしました。

今日は学年集会の日です。集合状態も極めて素晴らしく、落ち着いた雰囲気の中スタートすることができました。

今日のお話は以下の通りでした。

「もし1日に86400円もらえるとしよう。ただし、明日に持ち越しはできないルールで。

みんななら何に使う?毎日86400円使い切るために、そして、お金を無駄にしないために、あれやこれや必死に考えるのではないだろうか。

もちろんこれは例え話。その86400円の単位を秒に変えて考えてみよう。すると86400秒、つまりは1日の時間となる。

お金を無駄にしないでおこう!と使い道を必死で考えるのと同じように、時間も無駄にはできないもののはず。

今日から下半期。行事なども控えており、ここからの時間の流れは早く、あっという間に過ぎ去るように感じるだろう。だからこそ、1日を大切に、日々成長してほしい。

そのためにも、謙虚に素直に真っ直ぐに、そして自分に矢印を向けて考えたり行動するしたりすることが大切。

かつてのプロ野球選手で、松井秀喜という選手がいた。日米通して大活躍した彼だが、怪我で出場できなかったり、活躍できなかった時は、周りから厳しい目で見られることもあったそう。

普通なら、「だってしかたがないじゃないか」、「今日はなんか調子が悪いだけ」、「そんなこという方が悪いんだ」などと言いたくなりそうなところを、彼は一切言い訳せずに自分自身と向き合った。

そんな彼は、師と仰ぐ長嶋茂雄さんとともに国民栄誉賞を受賞。授賞式の際、少し介助が必要な長嶋茂雄さんをそっとエスコート。まさに「三歩下がって師の影をふまず」の精神で礼節を尽くした姿にも、素晴らしい人となりを感じさせた。

素晴らしい活躍を見せれば見せるほど、横柄な態度を取ったり、天狗になったり、驕り高ぶったりしてしまいがちな世界の中で、そういった振る舞いを一切せず、常に真摯に自分と向き合い、謙虚さを忘れず礼を尽くす。

その姿は、これから成長していくであろう2年生のみんなにも意識してほしいと思う。心も体も大きくなっていく中、態度や振る舞いだけが大きくならぬよう、常に謙虚に真っ直ぐに頑張ろうとするみんなの姿が見たい。今日からまた頑張ろう!」


朝から、グッと心にしみるお話でした。今日はある意味、節目の日、再スタートの日です。みなさんが、心身共に成長していけるよう先生たちも頑張ります!

みんなさんも、良き先輩として、行動で示し、68期生ここにあり!という気概を持って、日々努力してしていきましょう!

重要 学校選択制学校公開と学校説明会【10月1日】

画像1 画像1
学校選択制のための「学校公開」と「学校説明会」  を以下の通り実施させていただきます。

10月2日【金】14:30〜15:20(6限)を学校公開。

15:30〜16:10を学校説明会とさせていただきます。

今回は、小学校6年生の保護者・児童の方を対象とした学校公開と学校説明会になります。在校生の保護者の方を対象とした学校公開ではございませんのご注意ください。  

当日は、マスクの着用など感染拡大予防対策をお願いいたします。また、発熱、体調不良などの症状が見られる場合は、観覧をお控えください。  

今回が本年度最後の学校公開と学校説明会となります。

来校の際には、電話連絡等の予約は必要ありません。

正門の受付にて、お名前、小学校等の記入をお願いいたします。

なお、入学予定者全員を対象とした「入学説明会」は令和3年2月ごろを予定しています。

よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ