1年生の様子【9月12日】

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて練習開始!

本日は、秋晴れの中、少し汗ばむ陽気でした。この気候にも負けず、69期生の歌の練習は、熱気に包まれるくらい各クラス頑張っていました。

歌の練習が始まる前に、近藤先生より
みなさん、歌は好きですか?歌にはどんな力があると思いますか?とお話がありました。
歌には、人を元気にしたり、勇気づけたりと様々な力があります。69期生が一丸となって、一生懸命になることで、聞いている人に感動を与えることになります。みなさん、一生懸命になってください。とお話がありました。

『69期生、Fight!!』

本日の昼食は、お弁当でした。いつも、給食のカレンダーを見ながら、「今日の給食は〇〇や〜」と言っていた生徒たちも、今日は、作っていただいたお弁当に感謝をして「いただきます。」を言っていました。

2年生の様子【10月12日】

画像1 画像1
先週にテストが終了し、新たに今週もスタートしました。

朝からとても良い天気で、まさに秋晴れ。爽やかな1日の始まりとなりました。

さて、今日から合唱コンクールの練習が始まりました。各クラスでは、担任の先生のご指導のもと、パートリーダーを中心に合唱練習に取り組みました。

初日ということもあり、どのクラスも、声や音程にまだまだ課題があるようですが、パートごとに、そして仲間とともに試行錯誤しながら取り組む姿が印象的でした。

今後も練習は続きます。前回より今回、今回より次回と、練習するごとに成長してくれることを期待しています。

頑張れ2年生!

3年生・明日からいよいよ!【10月12日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイトルの通り、明日からはいよいよ修学旅行です!
3年生は朝から大きな荷物を持っての登校となりました。
表情からも、明日からの修学旅行を楽しみにしている気持ちが伝わります。

1〜3の授業を受け、4限目に最終の事前指導を体育館で行いました。
まずはじめに、学年主任から、「自分や相手だけでなく周りのことを考えた行動をとりましょう。」とお話がありました。
これまで、「修学旅行をこれまでの中学校生活の集大成にしよう」と、様々な準備を進めてきました。

「安全・安心があるから楽しめる」重要なことです。
楽しさが優先して、ケガや事故につながるような、浮ついた気持ちにならないよう、気持ちを締め直します。

お話の後は荷物の点検をし、今日は解散しました。
明日は、
07:00集合、07:15出発式
です。
今日はしっかりと休み、明日からの修学旅行に備えましょう!

【3年生の保護者の皆様へ】
明日からの修学旅行の様子を随時、HPに掲載する予定です。
またよろしければご確認ください。


【3年生:松井】

コロナに負けないスローガン【10月12日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日、全校集会にて生徒会からコロナに負けないスローガンの横断幕のお披露目がありました。

夏休み前に、生徒からコロナに負けないスローガンを募集し、投票の結果、

【また手をつなげる日まで でつながり前進しよう】 
に決まりました。

そして、今市中学校PTAのご協力で横断幕を作成していただけることになりました。

最後の写真は、10月6日【火】の放課後にPTA会長に来校していただき贈呈式を行った様子です。

新型コロナウイルス感染症で様々な制限がありますが、明日から1泊2日で修学旅行に行きます。

心でつながり前進して欲しいです。

重要 特別時間割について

1・2年生は、13日(火)〜15日(木)まで特別時間割での授業実施となります。
ご確認ください。

1・2年生特別時間割について

(教務主任:近藤)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ