3年生・前期最後の…【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期最後の委員会活動がありました。
各教室をのぞいてみると、3年生が進行したり、後輩のサポートをしたりしています。

委員長や副委員長、書記と委員会の重要な役割を担う三年生が多く、しっかりと役割を果たしている姿が印象的です。

前期は、コロナウイルスの影響で例年より、少ない活動回数となりましたが、例年とは異なる活動にも前向きに取り組んでいました。
様々な行事を行えたり、安全に充実した学校生活を送ったりすることができているのは、委員会活動がしっかりと機能しているからだと思います。

後期にはまた新たに委員会活動を決めなおします。
学校の活性化のため、後期も前向きに取り組んでくれることを期待しています!!

【3年生:松井】

防寒着の申し込みについて【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日、全校生徒に「防寒着の申し込みについて」というプリントを配付させていただきました。

申込日は、10月27日【火】29日【木】の8:00〜8:30となります。

金額は5240円となりますが、購入については希望制となります。

登下校での使用が可能とのことです。

1年生の生徒から「どんなデザインですか?」という質問をもらったので、写真を載せておきます。

2年生の様子【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はよく晴れたお天気で、爽やかな一日となりました。
ただ、少し朝夕は冷え込むこともあり、冬服を着ている人も増えてきました。
登校前の気温や体調に合わせて、服装を整えるようにしてくださいね。

さて、教育実習は2日目を迎えました。
2年生のみなさんも、実習生の先生に興味津々。
少しずつ打ち解けて来ている様子で、いろいろなお話をしている姿が見られました。

担当の社会科の授業のみならず、他の授業も積極的に見学し、色々と学んでおられます。
貪欲に実習に取り組む姿勢は、みなさんにとっても、お手本となると思います。
これからも、スポンジの如く、何事も貪欲に吸収して、成長していきましょう!

将棋部【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋部からです。

去る10月10日(土)に商店街対抗e将棋大会が行われ、今中将棋部が千林商店街の代表として団体戦で神戸の甲南本通商店街代表と熱いバトルを繰り広げました。結果は大学生チームに負けてしまいましたがYouTubeで対局が公開されて緊張やプレッシャーもある中、大健闘の対局でした。

そして昨日、大会で解説をしてくれた、将棋のプロ棋士、今泉健司先生から記念のサイン入り色紙が届きました!

「夢」と大きく揮毫された色紙はまさに子供たちに夢と希望を与えてくれています。今後も夢を叶えるべく将棋部一同、日々精進していきます。

1年生の様子【10月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雨の日から急に気温が上がり、69期生も保護者の方も体調には気を付けてください。

さて、本日から教育実習の先生が来られました。
3人の先生のうちお一人は、1年1組に来られています。1組だけでなく69期生のみなさんにとって、今中の卒業生であるので、とても身近な存在だと思います。

 69期生はいつも元気に、お昼休みにボールを使っています。バレーボールに中当てと楽しんでいます。

 また、今日は理科の授業では、気体の発生で「二酸化炭素の発生と酸素の発生」を行いました。感染症対策で、フェイスシールドとマスクの着用しながらなので、生徒たちは手元に最新の注意を払いながら、頑張っています。

 そして、今日の6時間目は、合唱コンクールの練習です。どこのクラスも、先週よりもバージョンアップしています。文化祭当日が楽しみですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ