3年生・土曜授業の様子【10月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業を行いました。
3年生では、1,2限に教科の授業を行い、その後、一旦帰宅してからオンライン授業を実施しました。

出席確認をした後、「整った字の書き方」というテーマで字を書く際のポイントについて学習をしました。
字の丁寧さ、美しさは時に相手への印象に関わってきます。
これから、中学校を卒業し、次のステージへ進む3年生には、「美しい字」、「整った字」を書く力を身に付けてほしいと思います。

慣れない環境での授業で戸惑った人もいたかもしれませんが、今後、あらゆる可能性を想定すると、これからオンライン授業を受ける状況になるかもしれません。

本日のオンライン授業における質問等があれば、担任やICT担当の先生に聞いてみてください。

【3年生:松井】

11月行事予定

画像1 画像1
ご覧ください。

11月行事予定表

(教務主任:近藤)

【連絡】3年生オンライン授業について

画像1 画像1
 10月24日(土)3年生は、2時間目終了後、帰宅しオンライン授業を行います。ご家庭に帰ってからの学習になりますので、各家庭におかれまして、ご協力よろしくお願いします。

 <3年生の流れ>

  2時間目終了後、下校
   ↓
  11:40までにTeamsにログイン、会議に参加
   ↓
  予定表(24日)内にある会議「3年〇組 オンライン授業(美しい字とは)」に「参加」をクリックする
   ↓
  先生が授業を始める(開始の声がかかります。)

 お願い
  土曜日のオンライン授業までに、TeamsのID、PWをご用意ください。また、ログイン時にはマイクのミュートとカメラのOFFをお願いします。Teamsのインストールがまだのご家庭は、インストールをお願いします。

 <参考>

  Teamsのインストールについて【動画】 (外部リンク)

  ログインについて【動画】 (外部リンク)

  ログインマニュアル

2年生の様子【10月23日】

画像1 画像1
本日、校舎に新しい掲示物が掲示されました。内容は「今月の学年目標」です。

先日の専門委員会、2年生の三役会(学級代表と学級書記で構成されています)では、学年の様子や現状を振り返り、改めるべきは改めるべく、今月の目標を考えました。

三役会の人たちは、まず個人で冷静に振り返り、それを共有しながら、自分たちで話を進めることができていました。
最近は、集合やチャイム着席の意識も高まってきており、自然と行動できるようになってきています。その部分は、維持・発展させながら、今月の目標を以下のように決めました。

「授業中の姿勢を良くして、忘れ物も減らそう。」

一日の学校生活の中で、最も長く過ごす時間が授業。その授業への取り組み方の質を、もっともっと向上させるべく、その原点である「姿勢」に立ち返ります。

話を聞く姿勢、そして目線。これは授業のみならず、どの世界でも必要とされ、大切される振る舞いです。

また、授業は、その時間だけでなく、予習、復習、持ち物の準備などにも支えられています。忘れ物をなくそうというのは、その部分も加味した目標になっているのだと思います。

各クラスにも同様の目標が掲げられています。
日常の質を上げていくことで、日々成長していきましょう!

緊急 合唱コンクールについて

画像1 画像1
30日(金)
2年生1限、1年生2限、3年生3限に合唱コンクールが行われます。
当日、歌を歌うときは、

男子:学ラン
女子:ブレザーと指定ベスト


の着用になります。準備しておいてください。
また当日は、

弁当の用意


もお願いします。
よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ