2年生の様子【10月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、5限目に学年集会、6限目に合唱練習を行いました。

学年集会では、教育実習生の先生から自己紹介をしていただきました。
これまでの小中高での学びや経験、現在大学で学んでいること、さらには、2年生のみなさんに伝えたいことなどを中心にお話しいただきました。

合唱練習は、そろそろ中盤に入ってきました。
声も出てきている中、担任の先生方の指導の下、細かな部分にこだわりをもって歌おうとする姿が見られました。
メリハリを大切にしながら、本番へ向け引き続き頑張っていきましょう!

1年生の様子【10月21日】

画像1 画像1
♪文化委員による階段アート完成♪

 昨日、生徒専門委員会が開かれました。文化委員会では、69期生による階段アートが作成されました。
 色々な検定にチャレンジしたり、普段の授業への取り組みを応援するために、3学年が集まった全体会が終わった後に、一生懸命作ってくれました。

階段には、曜日と月の英語名が貼られています。毎日階段を一段ずつ上がるたびに、Monday、Thursday・・・と声を出しながら、歌いながら階段を上りましょう。

3年生・朝の様子【10月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
早朝の寒さに驚いたかと思うと、日差しを浴びていると体がぽかぽかしてきます。
寒暖差の激しい日が続きます。体調管理にお気を付けください。

さて、3年生の朝の様子です。
毎日、08:30から朝学活を行い、08:35-08:45は朝読の時間です。

読書活動と学力の関係に関しては様々な研究がされていますが、いずれにおいても読書活動をしている子どもの学力は高い傾向にあると報告されています。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...
【文部科学省HP 読書活動と学力・学習状況調査の関係に関する調査研究(静岡大学】

本を読み、語彙を習得するとともに、読解力や想像力などを身に付け、豊かな人間性を育んでほしいと思います。

毎日10分間だけですが、習慣を身に付けることが重要です。
朝読の時間をこれからも大切にしましょう!!

今日は5,6限と、続けて合唱コンクールの練習があります。
各クラス、少しずつ形になってきました。
ここからは、より細かなところにこだわって完成度を磨いていく段階に入ってきました。
「最後までこだわってやりきる」
ここをゴールに各クラス頑張ってほしいと思います!

【3年生:松井】

3年生・前期最後の…【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期最後の委員会活動がありました。
各教室をのぞいてみると、3年生が進行したり、後輩のサポートをしたりしています。

委員長や副委員長、書記と委員会の重要な役割を担う三年生が多く、しっかりと役割を果たしている姿が印象的です。

前期は、コロナウイルスの影響で例年より、少ない活動回数となりましたが、例年とは異なる活動にも前向きに取り組んでいました。
様々な行事を行えたり、安全に充実した学校生活を送ったりすることができているのは、委員会活動がしっかりと機能しているからだと思います。

後期にはまた新たに委員会活動を決めなおします。
学校の活性化のため、後期も前向きに取り組んでくれることを期待しています!!

【3年生:松井】

防寒着の申し込みについて【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日、全校生徒に「防寒着の申し込みについて」というプリントを配付させていただきました。

申込日は、10月27日【火】29日【木】の8:00〜8:30となります。

金額は5240円となりますが、購入については希望制となります。

登下校での使用が可能とのことです。

1年生の生徒から「どんなデザインですか?」という質問をもらったので、写真を載せておきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ