2年生の様子【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はよく晴れたお天気で、爽やかな一日となりました。
ただ、少し朝夕は冷え込むこともあり、冬服を着ている人も増えてきました。
登校前の気温や体調に合わせて、服装を整えるようにしてくださいね。

さて、教育実習は2日目を迎えました。
2年生のみなさんも、実習生の先生に興味津々。
少しずつ打ち解けて来ている様子で、いろいろなお話をしている姿が見られました。

担当の社会科の授業のみならず、他の授業も積極的に見学し、色々と学んでおられます。
貪欲に実習に取り組む姿勢は、みなさんにとっても、お手本となると思います。
これからも、スポンジの如く、何事も貪欲に吸収して、成長していきましょう!

将棋部【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋部からです。

去る10月10日(土)に商店街対抗e将棋大会が行われ、今中将棋部が千林商店街の代表として団体戦で神戸の甲南本通商店街代表と熱いバトルを繰り広げました。結果は大学生チームに負けてしまいましたがYouTubeで対局が公開されて緊張やプレッシャーもある中、大健闘の対局でした。

そして昨日、大会で解説をしてくれた、将棋のプロ棋士、今泉健司先生から記念のサイン入り色紙が届きました!

「夢」と大きく揮毫された色紙はまさに子供たちに夢と希望を与えてくれています。今後も夢を叶えるべく将棋部一同、日々精進していきます。

1年生の様子【10月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雨の日から急に気温が上がり、69期生も保護者の方も体調には気を付けてください。

さて、本日から教育実習の先生が来られました。
3人の先生のうちお一人は、1年1組に来られています。1組だけでなく69期生のみなさんにとって、今中の卒業生であるので、とても身近な存在だと思います。

 69期生はいつも元気に、お昼休みにボールを使っています。バレーボールに中当てと楽しんでいます。

 また、今日は理科の授業では、気体の発生で「二酸化炭素の発生と酸素の発生」を行いました。感染症対策で、フェイスシールドとマスクの着用しながらなので、生徒たちは手元に最新の注意を払いながら、頑張っています。

 そして、今日の6時間目は、合唱コンクールの練習です。どこのクラスも、先週よりもバージョンアップしています。文化祭当日が楽しみですね。

2年生の様子【10月19日】

画像1 画像1
今週より教育実習が始まり、2年生にも実習生の先生が来てくれることになりました。
担当は社会科で、本日より3週間の実習となります。

みなさんにとっては今市中学校の先輩ではありますが、実習中は先生としての立場で、ご指導いただきます。あらためて礼儀・礼節を大切にしてください。

授業や学活、休み時間など、いろいろな場面で指導してもらったり、お話をしてもらったりする中で、みなさんも、多くのことを学んでくれればと思います。

さて、今日の写真は、女子体育の様子です。「創作ダンス」の単元で、グループごとに、曲を選曲し、自分たちで振り付けを考えているところです。いろいろなアイディアを出し合って、発表会に向けて、楽しく一生懸命取り組んでいるようです。

どの授業も、前向きに一生懸命頑張れば、きっと自分に返ってくるはずです。
今の頑張りが、明日の自分を作る!一時間一時間、真剣勝負で頑張りましょう!

3年生・今週もスタート!【10月19日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月も半ば過ぎになりました。
時間があっという間に過ぎるように感じます。

全校集会を行い、今週もスタートしました!
今日は、3限目にスポーツフェスティバルの練習、6限目には合唱コンクールの練習がありました。
修学旅行の余韻に浸る間もなく次の行事に向けて、がんばっています。

自分たちで声を掛け合いながら進めていく姿はさすがです。
例年とは異なる形での実施になりますが、今年にしかできないものが仕上がりそうです。
まだまだ練習が始まったばかりですが、最後まで前向きに取り組んで、みんなが納得できる行事にしていきましょう!!
応援しています!!

【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ