男子バスケットボール部の様子【11月3日】

画像1 画像1
11月3日、男子バスケットボール部は、北稜中学校と加賀屋中学校にお越しいただき、練習ゲームを行いました。

12月の大会の組み合わせも決まり、本番を見据えての試合としたいところです。

序盤は、いつも課題としている立ち上がりの甘さが、今日も出てしまいました。
緊張なのか、集中力の欠如なのか。いずれにせよ、動きが硬く、思ったようなプレーができなかったり、簡単に失点してしまう場面が目立ちました。

その後、ベンチからの喝が入ると、気持ちのこもったプレーが見られ、激しいディフェンスから得点につなげるシーンを多く見ることができました。また、プレーヤー同士の息の合ったプレーも見られるなど、随所に成長を感じさせてくれました。

今回の練習ゲームで得た課題は、「ゲーム開始時の集中力」「しっかりと話を聞き課題を明確に」「とにかくまずは豊富な運動量」といったところです。新チームになり、練習ゲームに定期的に取り組んでいますが、かつてに比べれば、確実に成長してきていると思います。これからも成長あるのみです。頑張れ男子バスケットボール部!!

1年生の様子【11月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
69期生、平和学習が始まりました

本日から、各クラスで平和学習が始まりました。各クラス6つの班に分かれて戦争についての調べ学習です。
各班のテーマは
・大阪大空襲
・沖縄戦
・旭区の戦跡
・原爆投下
・第二次世界大戦と日本
・現在も起こっている戦争
と、それぞれのテーマにそって、タブレットや図書資料を使って調べています。調べた内容を壁新聞に立ち上げて新聞づくりを行います。各クラス、何を記事にするとよいかと一生懸命話し合っていました。また、担任の先生に、「どのように記事を検索すれば良いのですか?」「どのようにまとめたら?良いですか?」という声が聞こえてきました。

本日の写真は、教育実習の先生の授業です。体育の先生ということで、実技の授業と板書の授業をされています。パソコンを用いたり、黒板に書いたりと工夫をこらしていました。また、学年集会では、先日来られた、冠先生からご挨拶がありました。

2年生の様子【11月4日】

画像1 画像1
今日の5・6時間目は、体育館にて性教育を行いました。

昨年度は「生命の誕生」について学びましたが、今年のテーマは「デートDV」でした。

2年生のみなさんにとっては、デートDVという言葉は、聞きなれない言葉のようでしたが、言葉だけは知っているという人がたくさんいました。

講師の方のお話を真剣に聞く姿勢や、前でロールプレイをしてくれた保健委員のみなさんの取り組む様子が印象的でした。

デートDVを学ぶことを通して、自分にとっての大切な人や、自分の周りにいる友達との接し方などについても考えることができたことでしょう。

恋愛をしても、しなくても、今、そしてこれから出会うたくさんの人たちとの出会いを大切にして、素敵な関係を作って、自分自身の豊かな人生につなげてほしいと思います。

3年生・あと3日で〇〇、あと1週間で〇〇【11月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、これまでにない寒さに驚いた人も多いかと思います。
カレンダーを見ると、もう11月に入りました。
寒暖差の激しい日々に体調を崩してしまわないよう、体調管理に気をつけてください。

さて、あと3日で実力テスト、あと1週間でスポーツフェスティバルとなりました。
本日は5限目にスポーツフェスティバルの練習、6限目に実力テストを見据えた自学自習に取り組みました。
スポーツフェスティバルの練習では仕上げの段階に入ってきました。
自分たちで細かい修正をしながら、どんどんと良くなってきています。満足いく演技まではもう少し!

最後の最後まで、より高みを目指して仕上げていきましょう!

来週のスポーツフェスティバルのことで頭がいっぱいいっぱいになりそうな中ですが、実力テストについてもがんばっています。
授業内、休み時間、放課後と、様々な時間で何とか次のテストで力を発揮しようと学習に励んでいる姿が見受けられます。
わからないところは、そのままにせず、教科の先生に質問しましょう!

気持ちの切り替え、頭の切り替えと大変な中かと思います。
教職員一同応援しています!ここが頑張りどころ!
ファイト3年生!!

【3年生:松井】


2年生の様子【11月1日】

画像1 画像1
合唱コンクールが終わり、また新たな1週間が始まりました。

今日は委員や係を決める学活を行ったり、体育の授業では集団行動の練習が始まったりと、次なるスタートが切られる日でもありました。

始まりがあれば終わりもある。その逆もまた然り。絶え間ない様々な取り組みが、みなさんを成長させます。しっかりと頑張っていきましょう!

そんな中、教育実習は最終週を迎えました。実習生の先生も、日々の教材研究に勤しみ、一生懸命頑張っておられます。
それに応えようとする2年生のみなさんの姿も素晴らしいです。
あと少しの関わりとなってきますので、今週はいつも以上に、とっておきの1週間にして下さいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ