3年生・明日の実力テスト【11月5日】

画像1 画像1
明日は実力テストです。
以下、明日の3年生の時程です。

1、英語
2、社会
3、国語
4、数学
5、理科
6、生徒会選挙


明日に向けて、準備を進めてきたかと思います。
今日は無理して夜更かしせず、早めに寝て明日に備えましょう!!

3年生のみなさんの実力が発揮できることを願っています!!

【3年生:松井】

2年生の様子【11月5日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曜日。朝から学年集会が行われました。
今日のお話の内容は以下の通りです。

「今日は、先生が最近うれしかった話をしよう。ある卒業生のお話。

先日、卒業生が学校に尋ねに来てくれた。
急にどうしたのかな?と思ったら、昨日まで修学旅行に行っていて、おみやげを買ってきたので、渡しに来たとのこと。
律儀に恩返しをしようとする姿に驚くとともに、とてもうれしい気持ちになった。
お世話になったからと、旅先で、先生は何が喜ぶかな?と、あれやこれやお土産を選んでくれているときの気持ちがうれしかった。

次の日、また別の卒業生が来た。
部活動でとても頑張っている子。
CチームからBチームに昇格することができたので、報告に来たとのこと。
まだまだ1軍(Aチーム)で活躍するには実力が足らないのだろうけど、うれしそうに語る彼の姿を見て、腐らずに頑張っている様子が見て取れたし、成長を感じることができて、とてもうれしかった。

彼らの成長に、今市中学校で過ごした3年間での学びも、きっと役立っていると思う。
彼らと同じように、2年生のみんなも、いずれ、それぞれ別々の道を歩むことになる。
今は、来るべき日に備えて、しっかりと頑張るとき。
ここで過ごした仲間との日々が、きっと大きな力となって背中を押してくれる時が来るはず。

今を大切に。日々、素直にベストを尽くす。しんどい時もできる範囲であらがって頑張る。そういった心意気が、きっと自分を伸ばしてくれる。頑張れ2年生!」

今の自分が、未来の自分を作ります。毎日の生活の質を上げ、細かなことにも頑張れるみなさんでいてくださいね。

11月の行事予定【改訂版】

画像1 画像1
11月1日に11月の行事予定改訂版を配付しております。

11月行事予定【改訂版】     
 

男子バスケットボール部の様子【11月3日】

画像1 画像1
11月3日、男子バスケットボール部は、北稜中学校と加賀屋中学校にお越しいただき、練習ゲームを行いました。

12月の大会の組み合わせも決まり、本番を見据えての試合としたいところです。

序盤は、いつも課題としている立ち上がりの甘さが、今日も出てしまいました。
緊張なのか、集中力の欠如なのか。いずれにせよ、動きが硬く、思ったようなプレーができなかったり、簡単に失点してしまう場面が目立ちました。

その後、ベンチからの喝が入ると、気持ちのこもったプレーが見られ、激しいディフェンスから得点につなげるシーンを多く見ることができました。また、プレーヤー同士の息の合ったプレーも見られるなど、随所に成長を感じさせてくれました。

今回の練習ゲームで得た課題は、「ゲーム開始時の集中力」「しっかりと話を聞き課題を明確に」「とにかくまずは豊富な運動量」といったところです。新チームになり、練習ゲームに定期的に取り組んでいますが、かつてに比べれば、確実に成長してきていると思います。これからも成長あるのみです。頑張れ男子バスケットボール部!!

1年生の様子【11月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
69期生、平和学習が始まりました

本日から、各クラスで平和学習が始まりました。各クラス6つの班に分かれて戦争についての調べ学習です。
各班のテーマは
・大阪大空襲
・沖縄戦
・旭区の戦跡
・原爆投下
・第二次世界大戦と日本
・現在も起こっている戦争
と、それぞれのテーマにそって、タブレットや図書資料を使って調べています。調べた内容を壁新聞に立ち上げて新聞づくりを行います。各クラス、何を記事にするとよいかと一生懸命話し合っていました。また、担任の先生に、「どのように記事を検索すれば良いのですか?」「どのようにまとめたら?良いですか?」という声が聞こえてきました。

本日の写真は、教育実習の先生の授業です。体育の先生ということで、実技の授業と板書の授業をされています。パソコンを用いたり、黒板に書いたりと工夫をこらしていました。また、学年集会では、先日来られた、冠先生からご挨拶がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ