2年生の様子【10月28日】

画像1 画像1
今日の5・6時間目は合唱練習でした。

今週金曜日が本番ということで、どのクラスも練習に火が付いてきた様子です。
声のボリュームも、しっかりと出てきており、聞きごたえのある合唱になってきています。

パート練習などでは、「ここはもっと伸ばさなあかんなぁ」とか「ここで、しっかり息継ぎしよう」などと、こまかなところまで気を配りながら、美しいハーモニーを奏でるために、一丸となって頑張っていました。

合唱コンクールまであと少し。去年の全体合唱で見せた68期生の力をもってすれば、きっと去年以上に聞き手を感動させることができるはずです。
みなさんには、大変期待しています!!普段の生活から気を引き締めて、気持ちを高めてきましょう。

1年生の様子【10月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
69期生、最速のボール貸出!

本日の69期生は、給食が終わり、ボールを借りに来る時間が今までで一番早かったです。さらに、全力でボールを取りにきました。本当に、元気にボールを使っています。
そろそろ、ボール返却の時間かな?と時計を見ると、まだ5分以上残っていました。

また、今日は校長先生にボールを借りるときに「お願いします。」と言えるのは、素敵ですね。と言っていただけました。何事に対しても感謝の気持ちを持てる69期生は素敵です。

2年生の様子【10月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
ある休み時間、授業後の教室を覗いてみると、友達同士で学んだばかりの授業の振り返りを行う姿がみられました。学んだ直後にアウトプットしようとする姿勢は、とても素晴らしいと思います。

また、授業中にとっているノートを何人かの人に見せてもらうと、黒板の文字以外にも、たくさんメモをとったり、自分なりに構成し直したり、分かりやすくまとめようと努力する姿勢が伝わりました。

何事も自ら進んで取り組もうとするとき、より一層、人は成長するのだと思います。テスト後などは「次こそは!」とモチベーションも上げやすいと思いますが、その思いをいつまでも持ち続けることができるかどうかが大切です。

未来の自分のためにも、今の自分を奮い立たせて、前向きに頑張っていきましょう!

3年生・国語【10月27日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語科では、俳句の創作に取り組んでいます。(写真は3−2の作品です。)
テーマは「修学旅行」です。
これまで、小、中と様々な創作活動に取り組んできましたが、今回の俳句はその集大成です。
1学期に学習した近代俳句についての知識を集結して、思い出を五・七・五にしたためます。

表現したい情景、心情を思い返しながら、ことばを吟味し、推敲を重ねるなかで個性的な俳句がたくさんできました。
出来た俳句は筆ペンで、色紙に書いていき、色鉛筆や折り紙で装飾をして完成です。

出来上がると、友だちで見せ合いをし、「うまいな〜」、「これおもしろい!」「このことば、いいな!」と、言い合っています。まさに句会です。

言語活動を通して、俳句の理解を深めるとともに、言語に関する理解も深めることができた活動でした。
完成した作品は、10月30日(金)に展示されます。
友だちの作品を見て、様々な作品に触れ、感性や言語感覚を一層磨いてほしいと思います。

【3年生:松井】

防寒着と柔道着の販売【10月27日】

画像1 画像1
本日10月27日【火】と10月29日【木】は防寒着と柔道着の販売となっております。

玄関で8:00−8:30での販売となります。

防寒着の申し込みについて【10月20日】

よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ