2年生の様子【10月26日】

画像1 画像1
今日の6限目は、合唱コンクールのリハーサルを行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度とは異なり、互いに距離を取っての合唱となるため、入退場の在り方だけでなく、配置などについても入念に確認を行いました。

舞台上では、各クラス一番だけを歌いました。互いに歌声を聞くことは、これまであまりなかったと思うので、良い刺激になったことでしょう。本番まであと少し。ここからの仕上がりに期待したいと思います。頑張れ2年生!

1年生の様子【10月26日】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、69期生からこのような声が聞こえてきました。「今日は暑いな〜」という人と「今日は肌寒いな〜」という声です。この時期は、体調を崩しやすいので、お互いのことを考えながら教室を換気をして、みなさんで体調管理に気を付けましょう。

さて、理科の授業では、気体の性質を確認するために、水上置換法で気体を集めました。
なかなか、上手に集めることが出来ずに、工夫をしている班もありました。
また、6時間目は各クラス道徳の授業でした。今日は、担任の先生が担当し道徳の本からたくさんのことを学び・考えました。

3年生・スポーツフェスティバルの練習【10月26日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限目にスポーツフェスティバルの練習がありました。
今年のは、集団行動とフラッグ演技に挑戦します。
例年と異なり、短い期間での練習になりますが、見に来てくださる方々に感動してもらえるような演技を目ざして頑張っています。
3年生にとっては最後の体育的行事になりますが、短い練習期間で何とか仕上げようと、体育委委員を中心に生徒同士で声を掛け合うなどして、必死に取り組む姿が見られます。

本番は11月11日 です。それまでに合唱コンクール(10月30)、実力テスト(11月6日)があり、忙しい日々が続きますが、目の前のこと1つ1つに全力で取り組み、成長につなげていってほしいと思います。


【3年生:松井】

男子バスケットボール部の様子【10月25日】

画像1 画像1
今日は午後から本校にて、本庄中学校にお越しいただき、練習試合を行いました。

今回は、秋季大会の会場でご一緒させていただいたご縁で、練習試合を行う運びとなりました。このご縁に感謝です。

試合は、自分たちの意図するチームプレーがいくつか成功したり、激しいディフェンスからボールをスティールし、速攻を決める場面などが見られ、序盤は良いゲームができました。しかし、中盤以降、相手のタフなプレーに気圧されることが多くなったり、リバウンドを支配されるなど苦しい時間帯が増えてきました。しんどい流れの時、いかに自分たちで立て直し、こちらに流れを持ってくるか。そういったことも学べた一日となりました。

今日の課題を、また明日からの糧にして、成長するしかありません!頑張れ、男子バスケットボール部!

大阪市女子バレーボール新人講習大会2日目【10月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目!城東戦
1セット目 9-25
2セット目 6-25
必死に食らい付き頑張りましたが、惜しくも敗北しました。
2勝1敗で決勝トーナメントに2位通過です!
次の試合も全員の力で頑張れ!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ