2年生の様子【11月6日】

画像1 画像1
本日をもって、3週間にわたる教育実習が終了しました。

2年生社会科を担当された実習生の先生との日々も今日で最後。

3時間目には研究授業が行われ、2年生のみなさんも一生懸命頑張っていました。

久しぶりに母校へ帰り、先生という立場で見た今の今市中学校を、とても素晴らしいと褒めていただいていました。

先生曰く「こんな自分を温かく迎え入れてくれたみなさんに本当に感謝です。この3週間の経験が、私の人生に与える影響は計り知れません。本当にありがとうございました。」とのことです。

最後は担当していただいたクラスのみんなから、3週間の感謝の言葉を伝えました。

この実習は、もちろん実習生の先生のためのものでしたが、2年生のみなさんにとっても学び多き期間になったと思います。

先生の気持ちにこたえようと、積極的にコミュニケーションを取ったり、社会科の授業で前向きに頑張ったり、素直な一面がたくさん見られました。みなさん、ありがとうございました。

この後、先生は大学院へ戻られ、さらなる勉強に取り組まれることになります。

私たち今市中学校2年生も、みんなで頑張っていきましょう!

1年生の様子【11月6日】

画像1 画像1
教育実習の先生とお別れ

本日で、教育実習が終わりました。最終日は研究授業です。1年生のマット運動の授業です。授業内容は「側転と倒立」でした。69期生の声が体育館中に元気に響き渡る授業でした。
3週間と短い時間でしたが、教育実習の先生と過ごした時間は、69期生にとって、すごく大切な時間になったと思います。一期一会、これからみなさんは、たくさんの人と出会っていくと思います。その出会いを大切に、人との繋がり、縁を大切にできる69期生であってください。

3年生・実力テスト!!【11月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、3年生は第3回実力テストを受けています!

今回は、今後の進路について考える上でも非常に重要なテストです。
朝から教室に来るなり、教科書や参考書の確認をする姿が見られます。


テストの様子は張り詰めた空気の下行われ、表情からは真剣さが伝わってきました。
今日に向けて、様々な復習をしてきたことと思います。
勉強の成果が発揮できているといいですね。


テストは5限まで続きます。
最後の最後まで、自分の力を出し切りましょう!!
ファイト!!3年生!!

3年生・明日の実力テスト【11月5日】

画像1 画像1
明日は実力テストです。
以下、明日の3年生の時程です。

1、英語
2、社会
3、国語
4、数学
5、理科
6、生徒会選挙


明日に向けて、準備を進めてきたかと思います。
今日は無理して夜更かしせず、早めに寝て明日に備えましょう!!

3年生のみなさんの実力が発揮できることを願っています!!

【3年生:松井】

2年生の様子【11月5日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曜日。朝から学年集会が行われました。
今日のお話の内容は以下の通りです。

「今日は、先生が最近うれしかった話をしよう。ある卒業生のお話。

先日、卒業生が学校に尋ねに来てくれた。
急にどうしたのかな?と思ったら、昨日まで修学旅行に行っていて、おみやげを買ってきたので、渡しに来たとのこと。
律儀に恩返しをしようとする姿に驚くとともに、とてもうれしい気持ちになった。
お世話になったからと、旅先で、先生は何が喜ぶかな?と、あれやこれやお土産を選んでくれているときの気持ちがうれしかった。

次の日、また別の卒業生が来た。
部活動でとても頑張っている子。
CチームからBチームに昇格することができたので、報告に来たとのこと。
まだまだ1軍(Aチーム)で活躍するには実力が足らないのだろうけど、うれしそうに語る彼の姿を見て、腐らずに頑張っている様子が見て取れたし、成長を感じることができて、とてもうれしかった。

彼らの成長に、今市中学校で過ごした3年間での学びも、きっと役立っていると思う。
彼らと同じように、2年生のみんなも、いずれ、それぞれ別々の道を歩むことになる。
今は、来るべき日に備えて、しっかりと頑張るとき。
ここで過ごした仲間との日々が、きっと大きな力となって背中を押してくれる時が来るはず。

今を大切に。日々、素直にベストを尽くす。しんどい時もできる範囲であらがって頑張る。そういった心意気が、きっと自分を伸ばしてくれる。頑張れ2年生!」

今の自分が、未来の自分を作ります。毎日の生活の質を上げ、細かなことにも頑張れるみなさんでいてくださいね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ