3年生登校日の様子【5月29日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生の登校日でした。
5月最後の登校です。だんだんと春の陽気から汗ばむような暑さになってきました。
校内のあちこちから「暑いなぁ〜。」という声が聞こえてきます。
生徒たちはこの生活にも慣れてきたようで、自然と人と距離を取ったり、休み時間に手洗いをしたりと、感染予防の習慣が身についてきたように思います。

さて、本日は、理科、社会、学活がありました。
学校では限られた時間の中での学習になりますが、家庭学習と併せてしっかりと力をつけていってほしいと思います。
校内には、様々な進路関係のポスターやお知らせが掲示され始めています。興味を持って掲示物を眺めている生徒も見られます。
3年生には、「受験生」という言葉が肩に重くのしかかりますが、共に乗り越えていきたいですね。
受験勉強にフライングはありません!
進路の実現に向けて頑張っていきましょう!

来週以降についてですが、6月1日(月)から
給食(パン、牛乳)が始まり、時程 も少し変わります。 
持ち物や登校時間に注意してください。
6月1日(月)の予定について、詳しくはこちらの記事でご確認ください。

6月1日の予定について【5月28日】

【3年生:松井】

本日の3年生登校日

画像1 画像1
本日の3年生登校日に関する連絡です。

3年1・2組  9:00〜
 
3年3・4組 13:00〜

※前回の登校日と比べて午前と午後が入れ替わっています。ご確認お願いいたします。  

本日、検尿の提出日となっています。忘れないようにしてください。 

25日の週の予定(3年生)  

3年生来週の時間割について  

2年生登校日【5月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年生の登校日でした。

今日の取り組みは、先日の教育相談の続きと、自己紹介ワークシートの記入などを行いました。

教育相談では短い時間ではありますが、担任の先生と直接じっくりお話できる良い機会となったようでした。

自己紹介ワークシートには、今年の目標や教科のこと、趣味や好きな言葉など様々な項目があり、みんな真剣に記入していました。

少しのぞいてみると、勉強面や生活面について前向きな目標が書かれてあったり、意外な一面が分かることが書かれてあったり、とても楽しい仕上がりになりそうです。全員揃っての学校生活はまだ先ですが、みんなが揃った暁には、お互いの良いところを理解しあえるヒントにしてほしいと思います。

最後は、来週から始まる新学期の説明を行ないました。グループごとに登校時間や時間割が異なりますので、本日配布のプリントをよく見て確認をしておいてください。(各教科の初回授業の持ち物は、以前に配った学年だよりに記載しています。)よろしくお願いします。

次の登校は6/1です。みなさんに会えるのを楽しみにしています!

           【2年生:中村】

1年生登校日【5月28日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の登校日では、音楽科のリコーダーと、美術科ポスターカラーセットの購入がありました。

購入した人は、名前を書いておきましょう。

校内見学では、自分たちの教室を見たり、「失礼します!」と大きな声で、職員室の入り方を練習したりと、来週からの学校生活に胸を踊らせていました。

配付物の中に、時間割やはじめの授業で必要なものがあります。

ノートなど必要な物のご準備をよろしくお願いします。

           【1年生:吉田】

重要 学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の整備について【5月28日】

画像1 画像1
本日、1・2年生の登校日において以下のプリントを配付させていただきました。

Teams保護者用案内文書 

3年生は明日の配付予定となっております。

保護者の方向けの案内プリントとは別に個人のIDとパスワードをラミネートしたカードをお渡ししております。

個人のIDとパスワードは大切に保管していただくようにお願いいたします。 

インストールの方法などが書かれた、生徒用マニュアルは下をご確認ください。

Teams生徒用マニュアル
 
6月1日から学校が再開されますが、今後の急な学校休業等に備えての整備となります。

今回のTeamsの整備により、オンラインでの授業や学活が行うことができるようになりました。

なお、通信料金がかかりますので、Wi-Fi環境が整った場所でのご使用をお願いいたします。


現在、今市中学校でも使い方を教員が研修中です。

今後、活用を検討していきたいと思います。

使用する場合は改めてご連絡させいただきますので、それまでIDとパスワードを大切に保管していただくようにお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ