2年生の様子【11月12日】

画像1 画像1
今日は木曜日、学年集会の日でした。
今朝のお話の内容は、以下の通りでした。

「今日のテーマは、蚤とコップのお話です。

蚤は全長3mmほど。あんな小さな体なのに、自分の体の約100倍、つまり30センチもの跳躍力があるそうです。

その蚤の上に、10cmほどのコップを逆さにしてかぶせると、どうなるでしょう。

最初は、コップから出ようと、一生懸命勢いよくジャンプするのですが、コップの底、つまり、蚤から見ると、ガラスの天井に阻まれて、頭を打ってしまいます。

その後、コップを取ると、どうなるでしょう。

あれほど、高くべた蚤は、ガラスの天井が無いにもかかわらず、コップと同じ10cmほどしか跳べなくなってしまうそうです。

同じようなことは、みなさんの生活の中にも、ありませんか?

得意・不得意や、好き・嫌いなどで、「自分って、これぐらいかな」と、自然と限界を決めてしまっていることって、ないでしょうか?

自分で自分の可能性を摘んでしまっては、とてももったいないです。みなさんには、無限の可能性があるはずです。自分を信じて、前向きに考えることのできるみなさんでいてほしいと思います。

さて、先ほどの跳べなくなった蚤。彼を救う方法が一つあります。それはなんでしょう。

それは、再びコップを逆さにしてかぶせるのですが、そこにもう一匹の蚤を一緒に入れるのだそうです。

そうすると、飛べない蚤は、飛べる蚤の姿を見て飛べるようになるそうです。蚤は自信を取り戻し、またチャレンジして、コップを飛び越えようとし、もとの跳躍力を取り戻すのです。

先日、行われたスポーツフェスティバルでの3年生学年演技。本当に素晴らしい姿を見せてくれました。

2年生のみなさんにとっても、きっと大きな刺激をもらったことだと思います。ガラスの天井を打ち破るべく、しっかりと頑張ってほしいと思います。」

進路の学習やスポーツフェスティバルなど、自分自身について考えたり、みんなで力を合わせて頑張る機会が続く2年生。

常に今日という日が最高でいれるように、ベストを尽くせるみなさんでいてくださいね。限界突破で頑張ろう!

1年生の様子【11月11日】

画像1 画像1
壁新聞づくりと平和学習

本日は、全校集会で小林先生より校外学習のお話がありました。
69期生たちは、平和学習の一環として各テーマごとの壁新聞を作っています。タブレットで調べ学習をし、必要な画像を印刷することで、素晴らしい記事が出来上がってきています。学習のまとめとして、11月25日には校外学習として、旭区の戦跡巡りを行います。城北公園の「千人つか」をはじめ合計3か所の戦跡をめぐることになります。69期生の校外での班活動による初めての活動です。今中生としての誇りをもって、学習に取り組んでください。

3年生・スポーツフェスティバル【11月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は待ちに待ったスポーツフェスティバルです。
4限目の授業が終わると、「早く着替えよう!!」と気合十分です。
例年とは異なり、学年単位での体育行事となりましたが、何とか開催することができました。

各競技では、全員が精一杯取り組み、応援にも熱が入ります。
運動の得意、不得意に関わらず、全力で取り組み姿に声援、拍手が送られます。

勝っても負けても、満足そうな顔が印象的でした。


競技が終わると、これまで短い期間ながら練習を続けてきた団体演技の時間となりました。
3年生の勇姿を見ようと、1、2年生がグラウンドまで見に来てくれました。

これまでの感謝の気持ちや、成長した姿を、保護者の方々、後輩、教職員に見せようと、全力の演技を見せてくれました。

気持ちの入った演技に、感動をもらいました。
見ている人に、きっと3年生の思いが伝わったことと思います。

今日のスポーツフェスティバルを通して、様々なことを学び、また中学校生活の中で大きな思い出の一つを作ることができたと思います。

3年生にとって次の大きな行事は「受験」です。
自分や友だちの進路を大切に、明日からこれまで以上に、勉強に励んでほしいと思います。

応援しています!!!!
今日はお疲れ様!!

【3年生・松井】

2年生の様子【11月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学びが盛りだくさんの日でした。話題は3つです!

<その1>
午前中の1〜4限目に、各クラス1時間ずつローテーションして「トランプセミナー」を行いました。
サブパーソナルトランプという教材を活用し、自分自身をしっかりと理解し、成長させていったり、他者に対応していくスキルを学びました。
自分とはどのような人物か、世にある職業と、どの部分で関連しているのかなど、色々と考えるきっかけとなったようでした。
トランプを使った自己分析では、友達同士で「めっちゃ当たってるやん!」などと言って盛り上がっていました。
これを機に、今後もキャリア教育に取り組んでいく予定です。

<その2>
6限目、3年生スポーツフェスティバルでの学年演技をみんなで見学しました。
さすが3年生!凛々しい表情や息の合った行動がとても印象的でした。まさに圧巻の演技で、2年生も見入っていて、大いに刺激になったと思います。来週のスポーツフェスティバルにつなげていきたいと思います。

<その3>
放課後、部活動部長会議が開催されました。
そろそろ3年生が引退し、新体制での活動がスタートしている部が多い中、新部長としての自覚を持つための機会とし、目指すべき姿を考えました。
現在の部活動の様子や、部長としての苦労や不安、どのように学年や学校に還元していくかなどについて、みんなで共有しました。みんなすごく真剣に考え、発表できていたので、今後に期待です!


以上、多くの学びを得ることのできた1日でした。今日の3年生の姿から、たくさんのことを感じ、学び、そしてバトンを受け継ぎ、もっともっと活躍が期待される2年生。これからも本物を目指して頑張っていきましょう!!

3年スポーツフェスティバル3【11月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
先ほど3年生のスポーツフェスティバルが終了しました。

最後の学年演技では、1・2年生が運動場に降りて3年生の演技を見守りました。

集団行動、交差、フラッグなど15分間ほどの演技でした。

その演技は、まさに真剣そのものでした。

そして見る人すべてに感動を与えるような本当に素晴らしい演技でした。

校長先生のお話にもありましたが、67期生の3年生から後輩にバトンは確実に受け渡されました。

68期生のみなさんは、67期生の先輩を越えられるようにまた来年頑張ってください。


3年生のみなさん。

限られた練習時間の中で本当に素晴らしい演技でした。

感動をありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ