男子バスケットボール部の様子【11月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜授業の午後、男子バスケットボール部は、今日も練習です。

来月の大会へ向け、チーム力を向上すべく、課題を持って取り組んでいます。

日々、基礎基本を大切にしながら、試合形式の練習なども行っています。

練習の最後には、走って走って走りまくるランメニューを行っていますが、最近は「しんどさ」よりも「チャレンジ精神」が勝ってきて、一人ひとりが、だんだんと記録を伸ばしてきました。

これからも、この調子でコツコツと取り組んでいきたいと思います。明日は練習試合です。日々の成果を発揮できるよう、みんなで頑張ります。

2B生徒会交流会【11月14日】

画像1 画像1
11月14日(土)
2B生徒会交流会 於 旭陽中学校

本校からは、前期生徒会から2名参加させていただきました。

取り組み内容は中学生のスマホの使い方について
・使用時間(量)
・使用内容 SNS(トーク)や動画の閲覧
・その問題点 など

生徒会交流では、使用時間量や時間帯についての見直しと、その具体的な取り組みについて話し合いました。

今回の生徒会交流会から
2B全体の目標
「コロナで ソーシャルディスタンス 
私は スマホとディスタンス」
に決まりました。

2年生の様子【11月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業でした。

朝から良く晴れたお天気で、気温も比較的暖かく、さわやかな一日となりました。

今日も2年生は、3限目にスポーツフェスティバルの学年練習です。

集団行動の細かな部分や行進の練習に取り組みました。

特に行進では、練習前と練習後で、大きな成長をみることができました。

気だるい雰囲気を出すことなく、みんなで前向きに大きな声を出して頑張っている姿や、お互いに動きを合わせようと声掛けする様子などが、とても素晴らしかったです。

毎回の練習後、体育委員のみなさんが、朝礼台前で先生とミニミーティングをしています。こうした反省や振り返りの共有が、日々の練習の充実につながっているのですね。

昨年の一泊移住で取り組んだ集団行動アクティビティーに比べると、今年は当然難易度が高くなっています。それは、2年生のみなさんだったら、きっとできるはず!という期待が込められてのこと。

そこを意気に感じて頑張ってくれることを願っています!!自分たちの頑張りで、人を感動させたいですね。

頑張ろう2年生!!


2年生の様子【11月13日】

画像1 画像1
今日の6限目は、スポーツフェスティバル学年練習でした。

集団行動と行進の練習、そして全員リレーの試走を行いました。

体育の時間でも取り組んでおり、だんだんと声も出てくるようになってきました。

とりわけ体育委員が頑張っている様子が印象的で、きびきびと号令をかけていました。

まだまだ伸びしろはたくさんあります。だんだんと時間も無くなってきました。

次回以降も気を引き締め、集中して頑張っていきましょう!!

頑張れ2年生!

3年生・学年集会【11月13日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の朝は、3年生の学年集会があります。
今日は井家先生が講話をされました。

先日のスポーツフェスティバルに触れ、クラス、学年全体で1つになって作り上げた演技に感動したということについて話されました。

また、
「みなさんは、タイムマシーンに乗って、やり直したいことはありますか。先生にはやり直したいことがたくさんあります。
みなさんはこれから人生の大きな選択をしていくことになります。
“後悔しないような人生を送ろうと、未来からタイムマシーンに乗ってやってきた”というような気持ちで目の前の日々を送ってみてください。」
と話されました。

今の自分が未来の自分を作ります。

今の自分が、未来の自分が誇れる自分かどうか、胸に手をあて、残りの中学校生活を送ってほしいと思います。

これから受験にまっしぐら!
一緒に頑張っていきましょう!!


【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ