男子バスケットボール部の様子【11月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からの練習でした。ここ数週間、練習試合が続いていたので、久しぶりの休日での練習です。

ディフェンスフットワークやシュート練習などの基本練習から、3on3などのグループ練習などに取り組み、最後はダッシュや3メンでしっかりと汗を流しました。

公式戦まで約2週間。心身ともに充実させ、最高の準備ができるよう頑張っていきたいと思います。大会と期末テストが同時期に重なっていることから、練習予定もいつもとは違った形で調整しています。早め早めに取り組んで、計画的に学習するようにしてください。

数学検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、数学検定を実施しました。

5級・4級・3級・2級の試験を実施し、43人の受検でした。

テスト直前まで、参考書・問題集を確認し、熱心に受検していました。

今年度は、英語検定・漢字検定・数学検定を実施し、全て無事終えることができました。

来年度も、実施予定です。来年度も、たくさんの受検をお待ちしています。


重要 懇談会のお知らせ

画像1 画像1
懇談会のお知らせのプリントを配付しています。

実施期間は、
3年生:  12月17日(木)〜23日(水)
1・2年生:12月18日(金)〜24日(木)
です。
希望調査は、11月30日(月)までに提出してください。

3年生進路懇談のお知らせ

1・2年生懇談会のお知らせ

2年生の様子【11月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6限目に「キャリア教育スタート集会」を実施しました。

変化の激しい時代の中で、必要な能力や態度を養うとともに、自分がどう人生を歩んでいくのかを考えていくことが必要です。2020年度より文部科学省により、キャリアパスポートの導入も決定しており、取り組んだ内容を蓄積していくことになります。

今日の集会は、それらを踏まえ、来週から始まる取り組みの内容について確認し、見通しを持ってもらえるような時間としました。

スポーツフェスティバルでの頑張りを、次は将来への生き方を考える方につなげてください。「将来」は、すぐそこまで迫っています。1年後、進路決断の時を迎えたとき、慌てることのないように、今のうちからしっかりと考えていきましょう!

3年生・学年集会【11月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の学年集会があり、塩路先生からお話がありました。
内容は進路に関することです。

「自分のこれまでしてきたことを受け止めなければならない時期になりました。進路懇談では、みなさんの実力から学校を決めていきます。これまでの自分を受け止めて、素直に先生や保護者の言葉に耳を傾けてほしいと思います。」

と、話されました。11月も半ばになり、進路を決定する時期になってきました。
厳しいようかもしれませんが、しっかりと自分を見つめた先に進路があります。

いい結果も、そうでない結果もしっかりと自分で受け止め、前向きに進路の決定をしていってほしいと思います。

【保護者の皆様】
来週から、進路懇談が始まります。
進路に関する質問等がございましたら事前に担任までお知らせください。
よろしくお願いいたします。

また本日、12月の進路懇談のご案内を配付しております。
希望日時をご記入の上、11月30日(月)までに担任に提出をお願いいたします。

⇒12月進路懇談のご案内

【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ