2年生の様子【8月31日】

画像1 画像1
画像2 画像2
8月も今日で最後。
にもかかわらず、朝から日差しの厳しい1日となりました。
まだまだ残暑の厳しい日々が続きそうです。
そんな暑い日は、しっかり食べて乗り切りたいものです!

2枚目の写真は、給食の様子です。
給食当番がテキパキと準備、配膳をしてくれています。
準備が整うと、あとはお楽しみの喫食です。
いただきますの挨拶が終わると、おかわりをしに来る人、友達と話をしながら食べる人と様々ですが、みんなそれぞれ楽しそうに給食時間を楽しんでいます。

給食は学校生活の楽しみの一つだと思います。
これからも感謝を忘れず、美味しくいただきましょう。
そして、しっかりと食事を取ることで、暑さに負けない体を作っていきましょう!

学級写真の申し込みについて

画像1 画像1
学級写真の申し込みを行います。
希望する方は、先日配付した封筒に500円をいれて、
8月31日(月)か9月1日(火)に登校時、校門で写真屋さんに渡してください。
よろしくお願いします。

3年生・修学旅行の取り組み【8月31日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末は、様々なクラブで3年生最後の大会があり、中には引退した3年生たちもいたそうです。
最後まで続けた人にしか得られない悔しさ、達成感、感動などがあったかと思います。
これからは、次の目標に向かって頑張ってください!お疲れさまでした!

さて、本日は5限目に、各学級で
修学旅行の取り組みをしました。
クラスで、バスの座席や宿泊先での班などを決めます。
クラスごとに決め方は違いましたが、どのクラスもとても和やかで楽しそうです。
HP用の写真を撮りに行った際にはピースをする人も…!
(教科の授業でピースをする人はいません。)

教科の授業が多く、学活が少ない中の1学期でしたが、こうして行事に向け、和気あいあいと話し合う時間もいいですね。

このような時間が取れるのも「切り替え」がしっかりと出来るからだと思います。
コロナウイルスの影響で制限のある中での行事となりますが、自分たちで協力し、思い出に残るものを作っていってほしいと思います。

【3年生:松井】

野球部・秋季大会【1回戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日に墨江丘中学校にて秋季大会がありました。
3年生にとっては最後の大会です。
長い、休校、休部期間を経ての大会となりましたが、自分の成長、チームの勝利のため、練習、学校生活とあらゆることに真剣に、一生懸命、取り組んできました。

さて、試合は始まると同時に息の詰まる接戦でした。
両チーム、好プレーが続き、スコアボードに「0」が並びます。
すると、5回裏、セーフティーバントから広げたチャンスを活かし、今市が先制します。
危ない展開もありましたが、何とか全員で1点を守り切り、1−0で勝利しました。

練習した成果が試合でも続出し、「努力は裏切らない」ということを実感できた1回戦でした。
来週は2回戦です。
今まで自分たちが信じて頑張ってきたことを発揮してくれると期待しています!

【野球部:松井】

男子バスケットボール部の様子【8月29日】

画像1 画像1
3年生にとって最後の大会となる秋季総体が来週から始まります。

今日は、それを見据えた最後の練習試合ということで、東陽中学校にお伺いしました。

旭陽中学校とも一緒に、3校での練習試合となりました。

上手さや高さのある2チームとの対戦する中で、苦戦する場面もある中、アグレッシブにディフェンスする姿があったり、自分たちの目指す攻め方が成功したりする時もあるなど、一定の収穫を得ることができました。

ただ、あと一歩というところで、ボールが繋がらなかったり、ミスが出てしまったりして、成功に結びつかずに悔しい思いもしました。

パズルのピースの如く、全員の思いや意図がうまくはまると、今までの努力が一つの形となるはずです。

今日はそれを感じさせる場面が多かったので、反省すると同時に、ポジティブにも捉えたいと思います。

泣いても笑ってもラスト1週間。3年生のためにも、集中して練習に取り組み、最高の準備をしたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ