1年生の様子【11月25日】

画像1 画像1
 校外学習 〜旭区の戦跡巡り〜

本日、69期生は旭区の戦跡巡りを行いました。城北公園で昼食をとり、生江平和観音、千人つか、千林大宮「延命地蔵尊」を各班でめぐりました。
自分たちが住んでいる地域にも、多く戦跡が残っていることに気づきました。初めて、班で行動したことによって、学問だけでなく、行動面においてもたくさん学習することができたことでしょう。
69期生たちも、自分たちの地域で、実際に爆弾が落ちた場所を知れたことで、戦争の悲惨さを強く感じることができたことでしょう。

2年生の様子【11月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限目は、キャリア教育の1回目を行いました。
先週の集会で確認した意義や目的を踏まえて、いざ本番を迎えました。

「かっこいい大人とは?」という問いから始まった今日の取り組み。テーマは「未来をつくる力」でした。これからの時代はどう変化するのか、AIやロボットに負けない力とはどのようなものかを考えながら、気づく力、発案する力、実現する力についてまとめました。

グループワークをより一層充実させるために、ポジティブフィードバック、アクティブリスニング、オーバーコミュニケーションを大切にしながら行うことで、一人ひとりが前向きに考えたり、発表したりして、とても頑張っている姿が印象的でした。

次回も答えなき課題に取り組むことで、未来を生きる力の育成に努めていきたいと思います。これからも頑張りましょう。

2年生の様子【11月24日】

画像1 画像1
勤労感謝の日を経て迎えた本日。今週は火曜日からのスタートです。今週も頑張っていきましょう。

さて、今日は「70」という数字を紹介しましょう。
学校生活に関わる「70」という数字。一体、何をあらわしているでしょうか。

答えは、学校生活における「授業」が占める割合です。
少なく見積もって8:30〜15:30まで学校にいるとすると、その時間は約7時間(=420分)。
そのうち、50分授業を6時間受けたとすると、その時間は300分。
つまりは、学校生活のうち、約70%は「授業」で占められているのですね。

学校で行われる教育は、授業以外にも委員係活動や部活動、その他様々なものがありますが、こうして改めて計算してみると、学校生活のうち最も長い時間を過ごしていることが分かりますね。

みなさんは、この70%にも及ぶ時間を、最大限有効に取り組めていますか?得意不得意、好き嫌い、その時の気分などによって、取り組み方を変えたりしていませんか?

今日から3年生の進路懇談が始まっています。先輩方にとっては、ここから本格的に具体的な進路について、可能性も含めて検討していく時期に入っています。ということは、2年生のみなさんも、来年のこの時期は同じ境遇にあるということです。

今の自分の取り組み方が、来年の自分を作ります。
最も長い時間を過ごす「授業」。その一時間一時間の一分一秒を無駄にせず、集中して取り組んでいきましょう。頑張れ2年生!!



防災意識アンケート【11月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、写真にある防災意識アンケートを配付しております。

区役所とPTAからの依頼となります、

青色の紙が生徒向け、黄色が保護者向けのアンケートとなります。

アンケートにお答えいただいた後は、返信用封筒に入れて投函お願いします。

ご協力よろしくお願いいたします


1年生の様子【11月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災安全合わせガラス贈呈式・特別出張授業

本日、69期生は防災安全合わせガラスの贈呈式に学校の代表として参加しました。
6時間目が始まると、多くの来賓がいらっしゃる中、体育館に入りました。生徒たちは、緊張の中、ガラスについての特別授業「ガラスの安全安心エコ講座」を受けました。
一般的なガラスは簡単に割れます。しかし、今回体育館に入れていただいたガラスは、飛来物が当たっても、貫通することがありません。と教えていただきました。
実際に、代表生徒が「ガラス破壊デモンストレーション」に参加し、安全を確保した上でハンマーで色々なガラスをたたく実験をしました。
今回、体育館に入れていただいた合わせガラスは、どんなにハンマーで叩いても貫通することはありませんでした。これには、69期生も驚きが隠せませんでした。

災害時には、学校体育館が避難所になります。最後の生徒代表挨拶では、今市中学校がいざというときに、安全・安心できる場所になったことに、感謝を伝えてくれました。


〜連絡〜
 明日は、校外学習です。旭区の戦跡巡りを班活動で行います。

 持ち物
  (全員)
   お弁当、水筒、筆記用具、ハンカチ、ポケットティッシュ、レジャーシート
  (必要に応じて)
   除菌シート、防寒具、時計(時計係)

 忘れ物がない様に気を付けましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ