2年生の様子【12月24日】

画像1 画像1
今日はクリスマスイブ。明日で2学期も終わりということで、雰囲気的にも学期末という感じになってきました。校舎を見渡すと、そういった季節を感じさせるところがいくつかあります。

上の写真は、正門のクリスマスデコレーションです。登校してくるみなさんの気持ちを、きっとウキウキさせてくれたことと思います。

下の写真は、教室後方に設置されているロッカーです。各教科の授業も最終を迎え、置いていた教科書類も、多くの生徒が、少しずつ持ち帰っているので、だんだん少なくなってきました。この光景を見ると、いよいよ学期末だなぁと感じます。

明日は終業式です。最後の最後まで、気を抜かずに立派な姿勢で臨んでくださいね。

2年生の様子【12月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残すところあとわずか。各教科の授業では、冬休みの課題が配布され始めました。

多くの教科では、チャレンジテスト対策を見据えた問題演習中心の内容となっている教科が多いようです。(詳しくは「冬休みのしおり」をご覧ください。)

懇談でも成績等について振り返っていることと思います。
2学期は、授業に取り組む姿勢やテストへ向けた勉強の様子などを見ていると、苦手なことにも頑張れるようになったり、成長している人も増えてきました。

冬休みも、その努力を継続しつつ、自分の力を伸ばす期間にしてほしいと思います。ただこなすだけの宿題ではなく、自分自身を高めるためのきっかけにできる教材としての宿題へ・・・。授業が進まないこの時期に、前向きに取り組むことで、しっかりと復習してくださいね。

3学期はじめには、チャレンジテストも控えています。自分たちの可能性を広げるためにも、しっかりと頑張りましょう!

3年生・進路懇談最終日【12月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の進路懇談が最終日を迎えました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

本人、保護者、教師と三者で進路について真剣に話し合う場を通して、子どもの進路への意欲が一層、高まったことと思います。
3年生のみなさん、私たちはアドバイスや応援をすることしかできません。
最後は自分です。自分の力で進路をつかみ取ってください!!


以下、進路担当からの連絡・メッセージです。


受験する私学が決定した人は、願書の下書きを進めてください。
できるだけ12月25日までに完成させて、担任へ提出しましょう。
また、願書をまだ入手していない人は早急に、願書をもらいに行ってください。

次に、受験校の出願方法をよく確認して、Web出願の人は事前入力をし、プリントアウトをして担任に提出してください。【可能であれば12月25日までに】

自分の決めた進路に向かって勉強をしていきましょう!!


【3年生:松井】

2年生の様子【12月22日】

画像1 画像1
今日の2年生の様子をお伝えします。

技術の授業では、タブレット端末を使って、調べ学習を行っていました。テーマは電気自動車についてだそうです。レポートの作成をする際に活用しているとのこと。2年生ともなると、慣れた手つきで積極的に使いこなしているようでした。

写真左上は、休み時間の様子です。廊下やエレベーターホールには、新聞や本が置いてあるので、文化的雰囲気が漂っています。そんな中で、先生たちと楽しそうに話をしている2年生のみなさんの姿が印象的でした。こういった、ちょっとした会話が、先生たちにとっても大変有意義で楽しい時間なので、これからも大切にしていきたいなと思います。

授業が終われば、懇談です。教室は、懇談モードに変換です。コロナウイスル感染拡大防止のための工夫もしています。明日以降もよろしくお願い致します。

さて、最後にうれしいお話がありました。というのも、先日、ある保護者の方から「ホームページ毎日見ています。学校での雰囲気や様子が分かるし毎日楽しみにしています。ありがとうございます。」とのお声掛けをいただきました。2年生のみなさんの活動や頑張っている様子を、ほぼ毎日更新していくので、これからもご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3年生・自己申告書について【12月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の今年の冬休みは大忙しです。
教科の宿題に加えて、願書の下書き、卒業文集の下書き、自己申告書の下書きがあります。

自己申告書とは公立高校を受ける際に必要な書類で、「あなたは中学校等の生活(あるいはこれまでの人生)でそんな経験をし、何を学びましたか。また、それを高等学校でどのように生かしたいと思いますか。できるだけ具体的に記述してください。」というテーマで、A4サイズの用紙、両面に書いていきます。
もちろん「自分の力で」です。

かなりの分量の作文で、また、高校等に提出する書類とあって、苦労している生徒も多いのではないでしょうか。
本校では、「自己申告書作成ワーク」を使って、中学校での経験を整理するなどしながら完成に向けて取り組んでいます。
ついつい後回しにしてしまいそうになりますが、冬休み明けには下書きを確認していきます。

「何を書いたらいいのかわからない。」という人もいるようですが、これまでの中学校生活をしっかりと振り返ると様々な経験をしているはずです。

その瞬間に学びに気づけなくても、振り返って「こういう学びにつながる体験だったな。」と体験に意味付けすることでそれは、学びを伴う経験になります。

自己申告書の作成を通して、中学校生活の振り返りを進めていきましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ