TOP

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
吹奏楽部は、以下の通り定期演奏会を行います。
どうぞお越しください。


日時:3月30日(土)17:00開場 17:30開演
場所:旭区民センター大ホール

定期演奏会チラシ

令和5年度 修了式

画像1 画像1
昨日、令和5年度修了式が行われました。
修了証がそれぞれの学年の代表の人に手渡され、
校長先生からは今年の振り返りと、各学年の来年度への期待についてお話がありました。

今年度はコロナによる影響を脱して、学校に活気が戻ってきた年となりました。日々の授業、部活動、各行事など、様々な場面で今中生の活躍を見ることができました。70周年記念式典も無事に開催でき、今市中学校の70年目がこれで終わります。来年度は、また新たなスタートとしてみんなで頑張っていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。

2024年度 前期 生徒会役選挙

画像1 画像1
 3年生が卒業して一週間が経ちました。
 
 本日は、来年度の生徒会役員の立会演説会が行われました。
 
 今年度の生徒会役員の皆さんもそうですが、どの立候補生も今市中学校をさらに過ごしやすいものにしようと、それぞれの観点から考えたことを真剣に述べていました。
 
 桜の蕾とともに膨らんだ清々しい志とその姿は既に立派でした。
 
 今日まで自分が一緒に過ごした(成長できた)仲間に感謝し、4月から一緒に過ごす仲間ともお互いに成長できる集団を築いていきましょう。
 
 立候補生の皆さん、頑張ってください。

第70回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校第70期生147名が卒業していきました。

 この子どもたちが入学した頃は、コロナ禍の影響から分散登校やオンライン授業、泊行事の延期などがあり、希望に満ちた中学校生活のスタートとしてはその理想とかなりかけ離れたものでした。
 
 多感な時期からも新しく出会った仲間と人間関係を築いていくことがいつもより難しかったと思います。

 しかし、目の前の課題を一つひとつ前向きに取り組む子どもたちの姿からは、現状を受け入れる強さみたいなものがあり、教師こそ勇気づけられていたように思います。

 そんな子どもたちは、それぞれの価値観や哲学をもって進路に向き合い、挑戦することができていました。
 

 長いようであっという間に過ぎた3年でしたが、今市中学校で身につけた力と磨き上げた人間性を新しいステージで存分に発揮してほしいと思います。

 ご卒業おめでとうございます!

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)1限目、3年生を送る会が開かれました。1年生2年生による花道を通って3年生が入場すると、後輩代表挨拶、そして卒業生代表の言葉がそれぞれ送られたのち、3年生へ向けてのメッセージを手渡しました。

卒業式代表の挨拶では、ネルソンマンデラ氏の「私は決して負けない。勝つか学ぶかだ。」という言葉を引用して、あきらめずに何事にも粘り強く取り組むことの大切さ、前向きに頑張っていくことの大切を、後輩へのエールとして伝えてくれました。

3学年が揃う最後の時間は、とても温かい時間となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定表

年間行事予定

配布文書

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ

★navima★

今市中学校のルール

学校協議会

大阪市教育委員会