3年の様子【7月1日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になりました。
例年、7月に入ると全国で海開きや山開きが行われますが、今年は相次いで見送られているようです。
新しい生活様式の中での暮らしが続きますが、みんなで意識してがんばっていきましょう!

さて、本日は学級写真の撮影がありました。
3年生にとっては、中学校生活最後の学級写真です。
スタートこそコロナウイルスの影響で遅れましたが、通常登校が再開し、徐々にクラスの色が見えてきたように思います。

これから卒業まで山あり谷ありの日々を共に過ごします。
特に今年は受験があるので一層、仲間の大切さを実感する1年になるかと思います。
人との出会いは一期一会です。この出会いに感謝して、ともに支え合って成長し、卒業の日を笑って迎えたいですね。

どのクラスも良い笑顔です。和やかな雰囲気の中、素敵な写真が撮れました。
出来上がりは…お楽しみに!!

【3年生:松井】

3年生・実力テストの様子【6月26日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は実力テストがありました。
3年生になり、初めてのテストです。
職員室前の3年生の連絡版を見ると
「入試に向けて【テストの受け方】を正しく身に付けよう!」
と学年主任からのメッセージが書かれています。


各教室では、休み時間に、教科書やノートを見て復習をしたり、友だち同士で問題を出し合ったりしている生徒もいて、関心の高さが見られます。
実力テストは基本的に、これまで学習した内容すべてがテスト範囲です。
これまで1,2年生で学習した内容を、どれだけ身に付けられているかが問われます。

入試に立ち向かっていく中で
「今の自分のできるところ・できないところ」
を把握することは重要です。
今回の実力テストで自分の学習状況を把握し、これからの学習方針の決定に役立ててほしいと思います。

今週は実力テストを意識して過ごした一週間でした。
久しぶりのテストで少し疲れたのではないでしょうか。
しっかりと心身を休めて、また来週から元気にがんばっていきましょう!! 

【3年生:松井】

3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな私をよろしく!」
というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。
各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。

自分のチャームポイントに【天才】【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。
 
「自分とはどんな人間か」
ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。
自己分析をする方法のひとつとして、しばしば
「ジョハリの窓」 を使用することがあります。

〇開放の窓…自分も他人も知っている自己
〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己
〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己
〇未知の窓…誰からも知られていない自己

3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。
「自分にはどのような長所・短所があるのか」
「どのような自分になっていきたいのか」

これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。
上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。

学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。
その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。



【3年生:松井】

3年・学級掲示イロイロ【6月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は気持ち良いの良い天気でした。
グラウンドでは、体育やクラブで体を動かす生徒の姿が見られます。
しかし、予報を見ていると明日からが続くそうです…
気分が沈んでしまいがちですが、今週末はテストもあります。
みんなで梅雨を乗り越えていきましょう!

さて、本日は3年生の各教室の様子をお伝えします。
学校生活では、ほとんどの時間を「学級」で過ごします。
そんな学級はいわば学校にほける「ホーム」にあたります。
各学級を見てみると、生徒たちが自分たちの「ホーム」として居心地よく、気持ちよく生活ができるように、掲示物や教室のレイアウトに工夫があります。

さすが3年生、教室の後ろには進路関係の掲示や本が並んでいます。
休み時間に自分で情報を収集できるようにです。
また、担任の先生が発行している学級通信も掲示されています。1枚1枚から担任の先生の熱い思いがメッセージを通して伝わってきます。

これから学級で過ごす時間が増えるにつれ、クラスへの愛着も増していくかと思います。
学級全体で居心地の良い教室をどんどん作っていきたいですね。



【3年生:松井】

3年生・朝読の様子【6月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝読の様子です。
本校では、読書習慣の習得や豊かな想像力、感受性の育成を目的として
8:30〜08:45の時間帯で朝読書を実施しています。

さすがは3年生、時間になるとスッと本を出して読書を始めます。
休み時間等で本を読んでいる人も見かけるので、3年生の中にはすでに読書習慣を身に付けている人も多くいるようです。
読んでいる本の内容を見ても、小説や伝記本とジャンルは様々です。
一見、難しそうな本を読んでいる人もいます。

先日実施したプロフィール(まだ後日、HPにて紹介します)の「好きな本」の欄にも多岐にわたるジャンルの本が書かれていました。
次に読む本を迷っている人は、友だちの「好きな本」を読んでみるのも良いかもしれません。
好きな本について話し合うと楽しいですよ!

本を読むことで自分の世界を広げるだけでなく、交友関係 も広げていくことができます。

朝のたった15分間の読書活動ですが、これからも継続的に取り組み、生涯にわたって読書に親しむ姿勢を育んでいってほしいと思います。


【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ