3年生・終業式・学年集会の様子【8月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の日です。
学年ごとの終業式となりましたが、校長先生からお話をしていただき、1学期の終わりの節目となる式を粛々と執り行いました。

3年生の1学期を振り返ると、休校や分散登校、新しい生活様式の中での学校生活、行事の中止など、これまでにない1学期でした。
様々な変化、変更のある中、3年生はその都度適応し、学習によく励んでいたと思います。
この状況の中、「当たり前」のありがたさや、他者のことを思いやって行動することの大切さなど、様々なことを学ぶことができました。

学年集会では、そんな1学期の成長に触れつつ、学習に関すること、健康に関すること、生活に関することのお話がありました。
夏休みをどう過ごすかで、2学期以降の学校生活が大きく変わります。
特に3年生は進路が関わってきます。

夏休み中に、学校見学等に行ったり、学習に励んだりと、
進路に向けての取り組みをどんどん進めてほしいと思います。

2週間という例年よりも短い夏休みとなりますが、生活リズムを崩さず、またリフレッシュ、レベルアップして、始業式にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

【3年生:松井】

3年生・授業の様子【8月5日】

画像1 画像1
画像2 画像2


本日は3年生の授業の様子を少しお伝えします。
体育館を見てみると、男子がバレーボールをしています。
ボールを落とさないように、協力して繋いでいる姿が印象的です。

理科の授業では何やら難しそうな問題に取り組んでいます。
なかなかペア学習やグループ学習を行いにくい状況の中ですが、近くの生徒に相談するなどして熱心に問題に取り組んでいます。

今週末から夏休みに入りますが、手放しに喜んでばかりもいられません。

例年より短い夏休みですが、自分の伸ばしたいところを集中的に取り組める期間です。
すでに休み時間などを使って、少しずつ宿題に取り組んでいる生徒も見られます。

夏休みまであと少し!
暑い中ですが、みなさん、がんばっていきましょう!

【3年生:松井】

3年生・保護者懇談3日目【8月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明け、少し動くだけで汗ばむような暑い日が続きます。
熱中症に気を付けましょう!

さて、先週の金曜日から始まった保護者懇談は今日で3日目を迎えます。
3年生では、日々の学校生活の様子や評定の話に加え、進路についても話し合います。

懇談を終えた生徒からは、進路に向けての前向きな気持ちを感じます。
懇談を通して、少しずつ進路のイメージが具体的になってきたとともに、担任や保護者の期待や思いを感じ取った生徒も多いのではないでしょうか。
「がんばろう!」という気持ちを大切に、最後まで走り切ってほしいと思います。

保護者の方々におかれましては、進路についての質問がある際には事前に担任までお知らせください。

北側、南側の階段には学校のポスターをたくさん掲示しています。
また、各教室にも、学校紹介等の資料を設置していますので、お時間のある際にはご覧ください。

【3年生:松井】

3年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
ついに、近畿では梅雨明けが発表されました。統計開始以来3番目に遅い梅雨明けだそうです。


さて、本日は3年生で学年集会がありました。
学級代表が手際よく、整列、点呼をします。

始めに遠山先生の講話があり、「普通のレベルをあげていこう。」と話されました。

一見困難に思えることも、継続して取り組むことで、いつしかそれが普通にできるようになってきます。

すでに3年生では当たり前にできることがたくさんありますが、これらは1年生の頃から少しずつできるようになってきたことだと思います。

これまで成長してきた過程を知り、これからは意識的にその過程を自分自身で辿れるようにしていきましょう!

まだまだ成長できます!楽しみです!!

【3年生:松井】

3年生・進路情報【7月30日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室前に、新しい掲示物が見られます。

新型コロナウイルスの影響で、例年行われている
「大阪府公立高校進学フェア」がWEB上で開催されるなど、様々な変更点が出てきており、
一層、情報収集が必要な状況です。

これらの進路に関する情報は、進路通信や学年通信、その他配布物等でもお知らせしますが、アンテナを張って情報収集に努めてほしいと思います。

以下、私立高校、公立高校の学校紹介です。

「私立高校紹介冊子(デジタル版)」
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/2021_osakashiga...

「Web版大阪府公立高校進学フェア」
http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/seishi/si...

高校紹介の他にも、校内には奨学金に関すること「進路・進学マップなど、様々な掲示物が貼られています。
まだよく見たことがないという人はしっかりと確認しましょう!

【3年生:松井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ