一年生の様子【8月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、各学年に分かれて終業式を行いました。
終業式では、校長先生のお話があり、真剣に話を聞いていました。

校長先生のお話
 今年度は、全学年で一斉に終業式を迎えることができませんでしたが、終業式を向かえることができたことに感謝したいです。
 さて、中学校に入学してから、中学生らしくなったところはどこですか?この一学期を振り返って直さないといけないところはどこですか?と二つの問いかけがありました。69期生は、校長先生からの問いかけに、自分の心に問いかけてくれていました。
 明日から2週間の夏休みが始まります、みなさん、明確な目標を持って生活してください。

続いて学年集会が行われました。
 学年集会では、学習のこと、健康のこと、生活のことについて、それぞれの先生からお話がありました。

 学習については、近藤先生から
先日まで行われていた懇談での話を振り返り、2学期の懇談で同じ話にならないように頑張りましょう。具体的には、夏休みの課題を送れずに出し、提出物の期限を大切にしましょう。

 健康のことについては、柴?先生より
2週間と短い夏休みですが、起床時間、就寝時間を守り生活習慣を崩さないようにしましょう。

 生活については、大西先生より
1学期で話を聞く姿勢が良くなってきたり、挨拶ができるようになってきました。2学期は、先生の声掛けがなくても、自分たちで行動に移しましょう。また、SNSの使い方に注意して下さい。

最後に、まとめとして小林先生より
 多くの先生の話を受け入れて行動するかは、その人しだいです。素直に自分を見つめてください。先日、新棋聖になった藤井棋聖も、自粛期間中は自宅で自分の将棋を振り返っていました。みなさんも、この2週間で1学期を振り返ってください。

69期生は、多くの人の気持ちに触れたことでしょう。みなさんが、目標を持ち、明るく元気に2学期を迎えれることを祈っています。

1年生の様子【8月5日】

画像1 画像1
 先日、梅雨明けが発表され、本格的な夏が到来しました。
ヨーロッパの方では40度を超える日があったそうです。この暖かい空気が遅れて日本付近に到達すると予想されています。今後、さらに暑さが増すと予想されますので、生徒だけでなく、保護者の方、地域の方も熱中症に気を付けてください。

 さて、69期生は暑い中ですが、勉強に部活動と懸命に取り組んでいます。朝の少し涼しい時間の朝読書に始まり、各教科の勉強があります。そろそろ、各教科で夏休みの課題が渡されていることでしょう。今年度の夏休みは2週間と短いですが、入学してから培ってきた、勉強の習慣を失わないために毎日コツコツと課題に取り組みましょう。

1年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
本日から学期末懇談が始まりました。
69期生は、はじめての3者懇談になります。小学校と違い、本人も一緒に懇談をすることに驚いていました。1学期の懇談を受けて、それぞれの課題が見つかると思います。
自分自身を見つめ、次のステップにつなげていってください。

さて、本日は数学科で、問題演習アプリを活用しました。初めて、アプリを用いた学習に生徒たちは、新しい取り組みにワクワクしていました。今後、アプリを活用した反復練習に取り組み、学習を深めていってください。

1年生の様子【7月30日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、夕立が複数回あり、69期生たちも驚いていました。特に夕方の夕立は雷を伴う激しい雨になり、部活動の生徒たちは、雷が鳴る前に屋内に避難し、身を守る行動を取れました。今回のように、自分自身を守るすべを学び、これからの生活につなげ、自分自身と身近な人を守る行動に生かしていってほしいです。
 さて、本日も暑い日が続いています。69期生たちは給食が終わるとエアコンが効いた図書館にまっしぐら、時間ギリギリまで本を選び、自分の好きな本を借りていました。たくさんの本に出合って、自身の教養を深めてください。以前に紹介しました「読書の木」の葉が茂ってきています。明日から学期末懇談が行われます。1階と2階の間の踊り場には1組、2組の木が、2階と3階の間には3組と4組の木がそれぞれ立っています。是非、69期生のお気に入りの本の紹介を見て、保護者の方も生徒たちおすすめの本を一度、読んでみてください。

 本日の写真
  左:昼休みの図書館の様子
  右:69期生読書の苗木

1年生の様子【7月29日】

画像1 画像1
最近は、少し晴れ間も出てきて、69期生もお昼休みにグラウンドが使えるようになり、お昼休みに元気いっぱい、活動する姿が見られるようになってきました。また、体育の授業ではプールが始まりました。
 現在は、密を避けるために、男女が交互の日程で泳いでいます。毎日、水泳は出来ませんが水中で運動して、気持ちがいいことでしょう。
 さて、教室で授業をしていても、暑さが厳しくなってきました。クーラーを使用していますが、水分補給をする回数が以前より増してきました。
 大量の汗をかいたときに、水だけの補給をすると、体内のナトリウム濃度が薄まり、濃度をもとに戻すために、補給した水分を排出してしまうそうです。これが起こると、せっかくの水分が上手に吸収されません。そこで、適切な水分と塩分をとることが大切になってきます。今市中学校では、スポーツドリンクの持参が許可されています。是非、スポーツドリンクを活用しながら体調管理に気を付けましょう。また、保護者の方も熱中症に気を付けてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ