2年生の様子【9月12日】

画像1 画像1
今日は土曜授業でした。1組、4組のみなさんは、昨日の3組に続いて、リーディングスキルテストの受検です。

説明もしっかり聞いて、要領よく取り組むことができました。問題に向かう眼差しは、真剣そのもの。脳に汗かく姿が印象的でした。

来週は2組のみなさんです。頑張りましょう!

2年生の様子【9月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先日やむを得ず中断したリーディングスキルテストの続きを行いました。

先日は、大阪市全体でネット回線の環境が良くなかったそうなので、少しでもリスクを軽減するために、2つのグループに分けて実施しました。

今日は滞りなく実施でき、その中でみんなも頑張ってくれていたので、本当に良かったです。

明日や来週も、リーディングスキルテストは続きます。これから受検するクラスの人は、しっかりと取り組んで下さいね。

2年生の様子【9月10日】

画像1 画像1
今朝は学年集会でした。集合の状態も一段と良くなっています。

今朝のお話は次の通りでした。

「1年生の頃に比べると、みんなと話をしている中で、とても成長を感じる。先生に言われてきたことが、自然とできるようになってきた。ちょっとした時に出る挨拶や感謝の一言、何気ない会釈などは、とても爽やか。掃除も嫌々ではなく一生懸命取り組むところなども、素晴らしい。

だからこそ、もう一歩頑張ってほしい部分もある。例えば姿勢。授業中、疲れてくるとついつい姿勢が悪くなってしまいがち。1学期のスタート時を思い出して初心に帰って見直してほしい。また、期限を守ることにも少し課題がある。期限を過ぎてしまったり、ギリギリに提出したり、内容の不備があったりと、来年の進路を見据えると不安が残るので、何ごとにも余裕を持って準備できるようにしてほしい。

風が吹けば波が立つように、みんなの頑張りで良い風を吹かせ、それによって起こした波にしっかり乗って成長しよう!」

成長に終わりはありません!事あるごとに、自分たちを冷静に振り返り、成長していきましょう!頑張れ2年生!

2年生の様子【9月9日】

画像1 画像1
今日の5、6時間目は、3組のリーディングスキルテストの時間でした。

ログイン後、順調に回答を進めていたのですが、そろそろテストも後半に差しかかろうとした時、ネット環境の不具合が発生して、中断となりました。

予期せぬトラブルの発生で、少しざわざわしましたが、みんな、不平不満を漏らすことなく、指示に従うことができました。3組の皆さん、急な対応ありがとうございました。
そして、すいません。
テストの続きは、後日行う予定です。1、2、4組の受検も滞りなく実施できるよう、関係機関と連携していきます。

ピンチはチャンス。100点満点が厳しくなったとき、セカンドベストを求めて前向きに考えれる2年生でいて下さいね。

2年生の様子【9月8日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み、三役会(各クラス学級代表男女各1名および学級書記)と風紀委員会(各クラス男女各1名)の合同打ち合わせ会を開催しました。

先日の各種委員会では、2年生の、より一層のレベルアップを目指して、学年の成果や課題について熱い議論が行われました。

そんな中、よく聞いてみると、三役会と風紀委員会の問題意識が合致していたので、それならば!と、互いにコラボレーションし、アクションを起こしていくための共通理解を図ることにしました。

打ち合わせ会のために、学習室に集合すると、真剣な眼差しで、先生の話をしっかりと聞けていました。そして、この意識の高さを全体に広げるべく、掲示物の作成や、声かけの計画などを確認しました。

チャイム着席や授業に臨む姿勢、マスク着用の徹底など、仲間とともに、細かなところにこだわり続け、次の世界を目指します!何事も自分たちの手で、自ら正しく行動できるように。

仲間とともに頑張ろう!2年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ