1年生の様子【10月24日】

画像1 画像1
本日は、土曜授業が行われました。1年生の中には「平日みたいです」という声が聞こえてきました。普段から授業を大切にしている。勉強をしているという思いからの声ですね。69期生たちは今日も一生懸命、授業に取り組んでいました。

本日の写真は、掃除中の一場面です。一週間の感謝を込めて教室の掃除をしていました。

1年生書写の授業【10月22日】

画像1 画像1
1年生の書写の授業の様子です。

自分の選んだ一文字を書いています。

手本と見比べて、改善点を自分で見つけながら完成に近づけています。

1年生の様子【10月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
〜英語の歌声が響く廊下〜

 本日、1年生校舎の廊下を歩いていると、「Sunday,Monday,Tuesday〜」と歌声が聞こえてきました。先日、紹介した文化委員会の取り組みで行った。曜日や月の呼び名の階段アートを見ながら、英語の曜日の歌を歌っている生徒に出会いました。
 生徒たちは、すごく良い笑顔で歌っていました。文化委員会の人たちの取り組みが伝わっているなっと感じました。

 授業でも英語科の先生方はフラッシュカードを用いた発音も行われています。また、国語科では、各教室「書写」の授業が行われています。みんな、使いなれない筆で一生懸命に文字を書いていました。

1年生の様子【10月21日】

画像1 画像1
♪文化委員による階段アート完成♪

 昨日、生徒専門委員会が開かれました。文化委員会では、69期生による階段アートが作成されました。
 色々な検定にチャレンジしたり、普段の授業への取り組みを応援するために、3学年が集まった全体会が終わった後に、一生懸命作ってくれました。

階段には、曜日と月の英語名が貼られています。毎日階段を一段ずつ上がるたびに、Monday、Thursday・・・と声を出しながら、歌いながら階段を上りましょう。

1年生の様子【10月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の雨の日から急に気温が上がり、69期生も保護者の方も体調には気を付けてください。

さて、本日から教育実習の先生が来られました。
3人の先生のうちお一人は、1年1組に来られています。1組だけでなく69期生のみなさんにとって、今中の卒業生であるので、とても身近な存在だと思います。

 69期生はいつも元気に、お昼休みにボールを使っています。バレーボールに中当てと楽しんでいます。

 また、今日は理科の授業では、気体の発生で「二酸化炭素の発生と酸素の発生」を行いました。感染症対策で、フェイスシールドとマスクの着用しながらなので、生徒たちは手元に最新の注意を払いながら、頑張っています。

 そして、今日の6時間目は、合唱コンクールの練習です。どこのクラスも、先週よりもバージョンアップしています。文化祭当日が楽しみですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ