2年生の様子【10月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は土曜授業の日でした。
2年生のみなさんも、しっかりと授業を受けて頑張っていました。

そんな中、本日、教育実習の先生が、初めて授業に臨みました。
テーマは、「中国・四国地方」の「交通網の整備と人々の生活の変化」です。

初めての授業で、緊張する中ではあったと思いますが、一生懸命頑張っていました。
クラスのみんなも、しっかり話を聞き、考え、質問に答えたり、書いたりしていました。

先生は、一つの授業に多くの時間をかけ丁寧に教材研究をしました。そして、2年生のみなさんは、しっかり真剣に授業を受け、それに応えようと頑張りました。

互いに誠意を持って臨むことが、良い授業につながっていくのだと改めて気付かされた1時間でした。

今週の学年集会でもお話がありましたが、これからも誠意や感謝などを大切にしながら、互いに気持ちの良い生活を実現させていきましょう。

2年生の様子【10月23日】

画像1 画像1
本日、校舎に新しい掲示物が掲示されました。内容は「今月の学年目標」です。

先日の専門委員会、2年生の三役会(学級代表と学級書記で構成されています)では、学年の様子や現状を振り返り、改めるべきは改めるべく、今月の目標を考えました。

三役会の人たちは、まず個人で冷静に振り返り、それを共有しながら、自分たちで話を進めることができていました。
最近は、集合やチャイム着席の意識も高まってきており、自然と行動できるようになってきています。その部分は、維持・発展させながら、今月の目標を以下のように決めました。

「授業中の姿勢を良くして、忘れ物も減らそう。」

一日の学校生活の中で、最も長く過ごす時間が授業。その授業への取り組み方の質を、もっともっと向上させるべく、その原点である「姿勢」に立ち返ります。

話を聞く姿勢、そして目線。これは授業のみならず、どの世界でも必要とされ、大切される振る舞いです。

また、授業は、その時間だけでなく、予習、復習、持ち物の準備などにも支えられています。忘れ物をなくそうというのは、その部分も加味した目標になっているのだと思います。

各クラスにも同様の目標が掲げられています。
日常の質を上げていくことで、日々成長していきましょう!

2年生の様子【10月22日】

画像1 画像1
今日は、2年生の学年集会の日でした。今日のお話の内容は以下の通りです。

「みなさんの中で、朝食を自分で作っている人はいますか?また、自分で選択をしている人はいますか?
 おそらく多くの人は、保護者の方が作ってくださったり、やってくださったりしていると思う。その時、素直に「ありがとう」の一言が言えている人はどれだけいるでしょうか。
 普段の学校生活では、友達に「ありがとう」が言えたり、先生に「ありがとうございます」と伝えている姿はたくさん見られます。
 今日の話を聞いて、もし家で「ありがとう」が言えてないなぁと思ったなら、是非、今日から「ありがとう」を伝えてほしい。
 みんなが、日々生活できるのは、みんなを支えてくれる人がいるから。あれもこれも、あたり前ではないことを、もう一度再認識しよう。
 68期生のキーワードは、「素直な心」。成長に合わせて素直さも向上してきていると思う。そんな中だからこそ、素直に感謝できる人になってほしい。
 普段の生活の中に、感謝の言葉があふれる環境にしていこう。引き続いての、みんなの成長に期待しています。」

人は、互いに支え、支えられの関係で生活しています。みなさんも、一度、一日の生活を振り返り、どんな場面で支えられているか考えてみましょう。きっと、感謝すべき場面が多いはずです。「今の自分があるのは、周りの人の支えがあってこそ」。そう思えるみなさんで、そして素直に感謝できるみなさんでいてくださいね。

2年生の様子【10月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、5限目に学年集会、6限目に合唱練習を行いました。

学年集会では、教育実習生の先生から自己紹介をしていただきました。
これまでの小中高での学びや経験、現在大学で学んでいること、さらには、2年生のみなさんに伝えたいことなどを中心にお話しいただきました。

合唱練習は、そろそろ中盤に入ってきました。
声も出てきている中、担任の先生方の指導の下、細かな部分にこだわりをもって歌おうとする姿が見られました。
メリハリを大切にしながら、本番へ向け引き続き頑張っていきましょう!

2年生の様子【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はよく晴れたお天気で、爽やかな一日となりました。
ただ、少し朝夕は冷え込むこともあり、冬服を着ている人も増えてきました。
登校前の気温や体調に合わせて、服装を整えるようにしてくださいね。

さて、教育実習は2日目を迎えました。
2年生のみなさんも、実習生の先生に興味津々。
少しずつ打ち解けて来ている様子で、いろいろなお話をしている姿が見られました。

担当の社会科の授業のみならず、他の授業も積極的に見学し、色々と学んでおられます。
貪欲に実習に取り組む姿勢は、みなさんにとっても、お手本となると思います。
これからも、スポンジの如く、何事も貪欲に吸収して、成長していきましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ