3年生・土曜授業の様子【10月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業を行いました。
3年生では、1,2限に教科の授業を行い、その後、一旦帰宅してからオンライン授業を実施しました。

出席確認をした後、「整った字の書き方」というテーマで字を書く際のポイントについて学習をしました。
字の丁寧さ、美しさは時に相手への印象に関わってきます。
これから、中学校を卒業し、次のステージへ進む3年生には、「美しい字」、「整った字」を書く力を身に付けてほしいと思います。

慣れない環境での授業で戸惑った人もいたかもしれませんが、今後、あらゆる可能性を想定すると、これからオンライン授業を受ける状況になるかもしれません。

本日のオンライン授業における質問等があれば、担任やICT担当の先生に聞いてみてください。

【3年生:松井】

3年生・学年集会の様子【10月23日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝からあいにくのです。
雨の日の傘をさしての登下校は晴れの日よりも視界が狭くなるなどの理由から事故の可能性が高いといわれています。
特に雨の日は周りに注意して登下校するようにしましょう。

さて、本日は3年生の学年集会がありました。
三役会、遠山先生からの話があり、その後、実習生の方の講話がありました。
ご自身の自己紹介をされた後、今中生の先輩として様々な話をしてくださいました。
以下、その内容です。

「小学生のころから、今までを振り返って、最も楽しかったのは中学3年生のころです。クラスも仲良く、担任の先生もとても良い方でした。今でも仲良くしている3人の親友は中学3年生の時に同じクラスだった友だちです。
この学年で過ごせるのはあと半年です。卒業までの日を大切に、過ごしてほしいと思います。

また、進路についても少し話をしたいと思います。好きなことや、自分のしたいことがあるひとはそこから進路を考えることができると思いますが、全員がそういうわけではないと思います。
私自身、中3の時に十分に高校のことを調べずに少ない選択肢から高校を選び、進学しました。
その結果、目標なく高校生活を送ってしまい、後悔しています。
高校を調べたり、学校見学に行ったりすることは大変で、正直、面倒なことかもしれませんが、自分が後悔しないような高校選びをしてほしいと思います。」


年齢も近い、先輩の話ということもあり、生徒たちは実習生の先生のお話を食い入ように聞いていました。
共に、行事などで力を合わせ、進路を前に励まし合い、支え合った経験は、強い絆を生み、一生を支え合う友だちになれることがあるということを気づかせてくれるようなお話でした。
今一度、自分の周りにいる友だちのことを大切に、これからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

【3年生:松井】

3年生・進路情報【10月22日】

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、合唱コンクールやスポーツフェスティバルの練習の様子をお伝えしていますが、3年生「進路」についても常に意識しなければなりません。

校舎には、日々新しいポスターが貼られ、様々な進路情報が発信されています。
最近は公立高校の情報も増えてきており、学校見学等が実施されている公立高校もあるので、校内ポスターや高校のHP等で情報を収集するようにしましょう。

また、11月3日には梅田のヒルトンプラザウエストオフィスタワー8階にて「志望校選びのための私立中学・高校入試相談会」が行われます。
参加校を確認して、足を運んでみるのもいいかもしれません。

日々、刻々と入試の日が近づいてくる中で、目の色を変えて努力している姿が伝わってきます。
心身ともに負担のかかる毎日ですが、がんばって乗り越えて、進路をつかみ取ってほしいと思います。
応援しています!!


【保護者の皆様】
本日、生徒に「第2回進路説明会のご案内」を配付しております。
⇒第2回進路説明会のご案内

11月11日(水)午後4時より、本校体育館にて、第2回進路説明会を行いますので、詳細をご確認いただき、出席の際には「出席申し込み票」のご提出をお願いいたします。

※なお、3年生のスポーツフェスティバル(11月11日)が延期の場合は、説明会も11月13日(金)の予備日に延期いたします。

【3年生:松井】

3年生・朝の様子【10月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
早朝の寒さに驚いたかと思うと、日差しを浴びていると体がぽかぽかしてきます。
寒暖差の激しい日が続きます。体調管理にお気を付けください。

さて、3年生の朝の様子です。
毎日、08:30から朝学活を行い、08:35-08:45は朝読の時間です。

読書活動と学力の関係に関しては様々な研究がされていますが、いずれにおいても読書活動をしている子どもの学力は高い傾向にあると報告されています。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...
【文部科学省HP 読書活動と学力・学習状況調査の関係に関する調査研究(静岡大学】

本を読み、語彙を習得するとともに、読解力や想像力などを身に付け、豊かな人間性を育んでほしいと思います。

毎日10分間だけですが、習慣を身に付けることが重要です。
朝読の時間をこれからも大切にしましょう!!

今日は5,6限と、続けて合唱コンクールの練習があります。
各クラス、少しずつ形になってきました。
ここからは、より細かなところにこだわって完成度を磨いていく段階に入ってきました。
「最後までこだわってやりきる」
ここをゴールに各クラス頑張ってほしいと思います!

【3年生:松井】

3年生・前期最後の…【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期最後の委員会活動がありました。
各教室をのぞいてみると、3年生が進行したり、後輩のサポートをしたりしています。

委員長や副委員長、書記と委員会の重要な役割を担う三年生が多く、しっかりと役割を果たしている姿が印象的です。

前期は、コロナウイルスの影響で例年より、少ない活動回数となりましたが、例年とは異なる活動にも前向きに取り組んでいました。
様々な行事を行えたり、安全に充実した学校生活を送ったりすることができているのは、委員会活動がしっかりと機能しているからだと思います。

後期にはまた新たに委員会活動を決めなおします。
学校の活性化のため、後期も前向きに取り組んでくれることを期待しています!!

【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ