2年生の様子【6月30日】

画像1 画像1
今日は朝からあいにくの雨。みんな傘をさしての登校でした。

各教科の授業では、先日実施された課題テストの返却が行われていました。休み時間もテストの話が話題になっている様子です。結果はいかに!?

テストは、受けた後が、実はミソです。一喜一憂するのは、返却された時だけにして、しっかりと分析していくことが大事です。

 どこが間違っていたのか、なぜ間違ってしまったのか、テストに向けての勉強の方法や質、時間配分など、できるだけ細かく振り返ってみましょう。

その上で、これからどのように勉強を改善していくか、それとも継続していくかなど、次回へ向けての見通しを持つことができればいいですね。

来年度から施行される新学習指導要領では、新たに主体的に学習に取り組む態度が示され、自らの学びを調節する力が重要視される時代に入ってきます。冷静な自己分析と日々の改善が大切です。

ただ単に良かった、悪かったで終わるのではなく、そういったことも考えていくと、今後につながります。

先日、社会科の授業が終わると、授業中に見せた写真資料に興味を持った人が、教卓周辺に集まり、みんな興味津々で資料に見入っていました。

好奇心も、学習を進める上では、とても役に立つはずです。普段の学習習慣の充実を図ることに加え、それを支える興味関心を高めるためにも、色々なところにアンテナを張って生活してみてくださいね。

今日の2年生【6月29日】

画像1 画像1
「いじめを考える日」である今日、2年生でも6限目に学年集会を開き、いじめについて考えました。

全校集会での校長先生のお話に沿った形で、いじめは許されない行為であることを改めて確認しました。

学校のみならず、これから先も含めて、色々な集団に所属すると思います。どんな集団に属そうとも、全ての土台は安全安心です。

自分に矢印を向け、普段の言葉づかいも含めて、一度点検してみてください。みなさんが、互いに少しでも笑顔で生活できるよう、豊かな感性と優しさを持った人へと成長していきましょう!

先生たちも、これまで以上に良い学年を作れるように全力で頑張ります。みなさんも高い意識で協力し合い、素晴らしい集団にしてくださいね。

2年生 課題テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は課題テストでした。丸一日かけて5教科のテストが実施されることは、2年生のみなさんににとっては、おそらく初めてのことだったと思います。

そんな中でも、真剣に頑張る2年生。教室を覗くと、一人ひとりの静かな挑戦が繰り広げられていました。

5教科ものテストを1日で…みなさんにとっては、とても疲れたこととは思います。

しかし、3年生ともなると、定期テストに加え、今回と同様の時間割で、年間5回の実力テストが実施されます。

今回のテストを、ただ単に「いつものテスト」と捉えるのではなく、来年へ向けた予行練習という意味に捉えることができれば、また一つ良い経験にできると思います。

全ての行いには意味がある。そこから何を学ぶか。常に学び続ける2年生を目指していきましょう。課題テスト、お疲れ様でした!

2年生の様子【6月25日】

画像1 画像1
木曜日は2年生の学年集会です。今年から2年生に進級したことで木曜日となりました。

週ごとに、お一人ずつ先生方が、お話をしてくださいます。今朝のお話は…

1−指示待ち人間になるのではなく、自ら進んで行動することが大切であること。

2−学年としては2年目なので、お互い仲間の理解が進んでいると思う。でも、新しい集団になった今だからこそ、引き続きお互いの違いを認め合って、言葉や行動に気をつけながら、仲間を大切にしてほしい。

…という内容でした。

例えばチャイム着席ひとつとっても、『先生たちがいるから、ちゃんとしないといけない』ではなく、『落ち着いて授業を始めるためにしないといけない』と、真の目的をしっかりと理解し、取り組めるか。

誰が見てようと見てなかろうと、どの場面でも変わらず正しい行動をきちんと取れるか。

ここが次なるステップアップに必要な部分だと思います。
素直に頑張ることができる場面が多いからこそ、もっともっと成長できる集団にしていきましょう!

2年生の様子【6月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直前の時期に入ってきました。
各授業においても、頑張る姿が見られます。

授業が終わった後も、「もう1度まとめ直しをしたいので、プリントをもう1枚ください」とか、「家でもう1回やりたいので、前の時間のプリントいただけますか?」などと、なんとか自分の力を伸ばそうと積極的な姿勢で学習に臨んでくれています。

6時間目には、各クラスにて、改めてテストの受け方についてのお話がありました。
公正にテストを行うための注意事項などを確認しました。気を引き締めてテストに臨めるよう、再度確認しておいてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ