2年生の様子【11月5日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曜日。朝から学年集会が行われました。
今日のお話の内容は以下の通りです。

「今日は、先生が最近うれしかった話をしよう。ある卒業生のお話。

先日、卒業生が学校に尋ねに来てくれた。
急にどうしたのかな?と思ったら、昨日まで修学旅行に行っていて、おみやげを買ってきたので、渡しに来たとのこと。
律儀に恩返しをしようとする姿に驚くとともに、とてもうれしい気持ちになった。
お世話になったからと、旅先で、先生は何が喜ぶかな?と、あれやこれやお土産を選んでくれているときの気持ちがうれしかった。

次の日、また別の卒業生が来た。
部活動でとても頑張っている子。
CチームからBチームに昇格することができたので、報告に来たとのこと。
まだまだ1軍(Aチーム)で活躍するには実力が足らないのだろうけど、うれしそうに語る彼の姿を見て、腐らずに頑張っている様子が見て取れたし、成長を感じることができて、とてもうれしかった。

彼らの成長に、今市中学校で過ごした3年間での学びも、きっと役立っていると思う。
彼らと同じように、2年生のみんなも、いずれ、それぞれ別々の道を歩むことになる。
今は、来るべき日に備えて、しっかりと頑張るとき。
ここで過ごした仲間との日々が、きっと大きな力となって背中を押してくれる時が来るはず。

今を大切に。日々、素直にベストを尽くす。しんどい時もできる範囲であらがって頑張る。そういった心意気が、きっと自分を伸ばしてくれる。頑張れ2年生!」

今の自分が、未来の自分を作ります。毎日の生活の質を上げ、細かなことにも頑張れるみなさんでいてくださいね。

2年生の様子【11月4日】

画像1 画像1
今日の5・6時間目は、体育館にて性教育を行いました。

昨年度は「生命の誕生」について学びましたが、今年のテーマは「デートDV」でした。

2年生のみなさんにとっては、デートDVという言葉は、聞きなれない言葉のようでしたが、言葉だけは知っているという人がたくさんいました。

講師の方のお話を真剣に聞く姿勢や、前でロールプレイをしてくれた保健委員のみなさんの取り組む様子が印象的でした。

デートDVを学ぶことを通して、自分にとっての大切な人や、自分の周りにいる友達との接し方などについても考えることができたことでしょう。

恋愛をしても、しなくても、今、そしてこれから出会うたくさんの人たちとの出会いを大切にして、素敵な関係を作って、自分自身の豊かな人生につなげてほしいと思います。

2年生の様子【11月1日】

画像1 画像1
合唱コンクールが終わり、また新たな1週間が始まりました。

今日は委員や係を決める学活を行ったり、体育の授業では集団行動の練習が始まったりと、次なるスタートが切られる日でもありました。

始まりがあれば終わりもある。その逆もまた然り。絶え間ない様々な取り組みが、みなさんを成長させます。しっかりと頑張っていきましょう!

そんな中、教育実習は最終週を迎えました。実習生の先生も、日々の教材研究に勤しみ、一生懸命頑張っておられます。
それに応えようとする2年生のみなさんの姿も素晴らしいです。
あと少しの関わりとなってきますので、今週はいつも以上に、とっておきの1週間にして下さいね。

2年生の様子【10月30日】

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクール当日を迎えました。

トップバッターは我々2年生。

緊張とワクワク、いろいろな感情が入り混じる様子が見られる中、いざ本番を迎えました。

待機場所から舞台へ上がる際、引き締まった表情と、凛とした姿がたくさん見られました。

4組、3組、1組、2組の順で合唱が続きます。

どのクラスも素晴らしい頑張りです。

歌声には、学級紹介にあったようなクラスのカラーが宿り、それぞれの良さを十分に発揮してくれました。

結果は、優勝4組、準優勝3組。本当におめでとうございます!

順位はつきましたが、どのクラスも本当に良く頑張りました!

今日という日を迎えるまで、きっと色々なドラマがあったと思います。

楽しかったことも辛かったことも全部ひっくるめて、きっとみなさんの力となっていることでしょう。

「一生懸命頑張ることは、かっこいい!!」、改めてそう再認識させてもらった素晴らしい合唱を、本当にありがとうございました。

2年生の良さを、もっともっと伸ばしていけるよう、これからもみんなで頑張っていきましょう!

2年生の様子【10月29日】

画像1 画像1
今日の学年集会は、いつものような先生方からの講話や連絡ではなく、明日に迫った合唱コンクールの入退場の最終確認を行いました。

先日のリハーサルでの動きを、もう一度繰り返し確認できたことで、明日への意識を高めてほしいと思います。

放課後は、委員・係の人を中心に準備が行われ、学校全体の雰囲気も出てきました。
いよいよ明日は合唱コンクール。これまで練習してきた成果をしっかりと発揮し、最高の歌声を聞かせてほしいと思います。頑張れ2年生!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ