2年生の様子【9月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は木曜日、2年生の学年集会の日です。

余裕を持って登校できている人が多く、スムーズに集会が始まりました。

今日のお話の内容は以下の通りです。

「前任校に勤務しているとき、日によって3分早い時もあれば遅い時もあったけど、だいたい6:15には家を出て出勤していた。
わずか3分だけど、3分違えば、景色も違った。すれ違う人も、出来事なども。
3分早く出たことで救われたこともあった。
そこで実感したこと。それは、「運命」ってあるんだなということ。
運命とは、人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力のことをいう。
だから、変えられないことも沢山ある。
たけど、自分自身の行動を変えれば、自ずと変えられる運命もあるのではないかと先生は思う。
普段の忙しさのなかで流されがちな部分や、ついついザボリがちなところを、しっかりと見つめなおして努力すると、きっと運命は変えることができるはず。
みんなも、ほんの小さなことからでもいいので、よく考えて行動していこう」


努力したって形にならない時もあるかもしれません。
だけど、未来に目を向け努力することは、きっとみんなの成長につながるはずです。

「だって」「でも」「どうせ」という言葉からは、何も生まれません。
前向きにチャレンジしてこそ、違った運命が待っていると信じてみましょう。
普段の生活の中で、ほんの少しのプラスαを頑張って、みんなで良い方向に運命を変えようではありませんか!

頑張ろう2年生!

2年生の様子【9月23日】

画像1 画像1
4連休明けの今日、嬉しい知らせが入りました。

この度、なんと本校2年生の生徒の投書が昨日の読売新聞に掲載されました!内容は、自分の歩むべき将来の進路について、ご家族との会話から、色々と考えたことが綴られています。

以前も朝日新聞への投書が掲載されましたが、今回もそれに続く形となりました。

掲載されるされないに関わらず、投書にチャレンジしてくれる人が増えてきていることもうれしい限りです。

様々なことにアンテナを張ることは、社会を見る目を養うことにつながるとともに、社会を変える原動力になることでしょう。

また、自分自身の感性を磨いたり、表現力を高めたりすることもできるはずです。

普段の何気ない生活の中で感じたことや、ニュースを見て考えたことなどについて、今の自分の感覚を大切にしながら、みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

2年生の様子【9月18日】

画像1 画像1
週末の金曜日。最後の締めは、6時間目の学年集会でした。

2学期が始まり、そろそろ1ヶ月を迎えようとする今、より良い成長のためのリスタートを切るべく、これまでの課題を確認しました。

課題は以下の3点です。
1、形だけの行動になっていないか。真に目的を持って行動しているか。
2、同じ注意を繰り返されていないか。言われる前に動けているか。
3、どの場面でも常に一定の態度で臨めていいるか。好き嫌い、得意不得意、その場の雰囲気などで、態度を使い分けていないか。


自然とできる挨拶、損得を抜きにした前向きな行動、みんなのために動ける姿勢、時間を守る意識など、本当に良くなっているし、その他にもどんどんと成長していることを感じます。

だからこそ、普段から様々なことをしっかりと考えて、どの場面でも、頑張れる自分でいようと努めていきましょう。

明日からの4連休を有意義に過ごし、また来週から頑張りましょう!

2年生の様子【9月17日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は学年集会でした。最近、集合状態が以前より良くなってきているので、その様子を記録してみました。

写真1枚目上から順に、8:14→8:18→8:20→8:22の状態です。
この後、整列、点呼、報告の後、8:25分ぴったりに集会を始めることができています。これからも、余裕を持って登校し、この状態を維持できるよう、みなさんの高い意識に期待しています。

さて、今日のお話の内容は以下の通りでした。

「人間と動物の違いはなんだろう。
例えば、お腹を空かせた猫たちは、エサを目の前にすると、奪い合いが起こることがある。
一方、人間はというと、猫のように奪い合いが起こることはないはず。
つまり、人間には、自分だけでなく、周りのことを考えることで、周りも活かしながら、自分も気持ちよく生活しようとする力がある。
さらには、自分はこうありたいと願い、日々努力し続ける力がある。
他の動物には無い、このような人間としての力、みんなが持ってる素晴らしい力を、もっともっと伸ばしていこう!」

みなさんには、内に秘めた可能性がまだまだあるはずです!どうか自分を信じて努力し続けてください。きっと素晴らしい力が発揮される時が来るばすです。

頑張ろう!2年生!!

2年生の様子【9月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組のリーディングスキルテストの受検日でした。前回同様、クラスを2つのグループに分けての実施です。

すでに受検済みの人たちから、雰囲気だけでも耳にした人もいたようで、少し緊張気味な人もいました。

しかし、いざ始まると、テスト中は、マウスのクリック音だけが響き渡る張り詰めた雰囲気で、みんなとても頑張っていました。今日で全クラスの受検が終了です。2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

そもそもリーディングスキルテストで何を測るのか。以下にまとめておきます。

1、文の構造を正しく把握する力
2、代名詞が何を指しているかを正しく認識する力
3、与えられた二文が同義かどうかを正しく判定する力
4、語彙の定義や数理定義を用いて新しい語彙やその用法を獲得できる力
5、既存の知識と新しく得られた知識から、論理的に判断する力
6、文と非言語情報(図)を正しく対応づける力

以上、読み解く力(読解力)を構成する様々な力を把握し、今後の学習へのきっかけとしていきたいと思います。
個票はまた後日お返ししますので、自分でも振り返ってみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ