1年生の様子【11月10日】

画像1 画像1
毎日、元気で満ち溢れています!

本日、授業を開始しようとしていると、「窓を開けていいですか?」という声が聞こえてきました。お昼のボール貸出で全力で体を動かしてきた後でした。
 給食のごちそうさまが終わるとすぐに、全速力でグラウンドに駆けつけてくる69期生。勉強に励み、食に感謝し、全力で体を動かす姿が素敵ですね。

〜お知らせ〜

 明日の6時間目は、3年生の学年演技を見ます。寒いことが予想されますので、長そで、長ジャージが必要な人は持ってきてください。

1年生の様子【11月6日】

画像1 画像1
教育実習の先生とお別れ

本日で、教育実習が終わりました。最終日は研究授業です。1年生のマット運動の授業です。授業内容は「側転と倒立」でした。69期生の声が体育館中に元気に響き渡る授業でした。
3週間と短い時間でしたが、教育実習の先生と過ごした時間は、69期生にとって、すごく大切な時間になったと思います。一期一会、これからみなさんは、たくさんの人と出会っていくと思います。その出会いを大切に、人との繋がり、縁を大切にできる69期生であってください。

1年生の様子【11月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
69期生、平和学習が始まりました

本日から、各クラスで平和学習が始まりました。各クラス6つの班に分かれて戦争についての調べ学習です。
各班のテーマは
・大阪大空襲
・沖縄戦
・旭区の戦跡
・原爆投下
・第二次世界大戦と日本
・現在も起こっている戦争
と、それぞれのテーマにそって、タブレットや図書資料を使って調べています。調べた内容を壁新聞に立ち上げて新聞づくりを行います。各クラス、何を記事にするとよいかと一生懸命話し合っていました。また、担任の先生に、「どのように記事を検索すれば良いのですか?」「どのようにまとめたら?良いですか?」という声が聞こえてきました。

本日の写真は、教育実習の先生の授業です。体育の先生ということで、実技の授業と板書の授業をされています。パソコンを用いたり、黒板に書いたりと工夫をこらしていました。また、学年集会では、先日来られた、冠先生からご挨拶がありました。

1年生の様子【11月2日】

画像1 画像1
今日から11月!1年生も折り返し

11月は、霜月(しもつき)と言われます。霜が降り始める頃という意味の月です。霜が降り始めたら冬の訪れを感じ、体調に気を付けないといけない時期です。
また、収穫をお祝いする時期でもあります。まさに、植物にとって今日の雨はうれしい雨ですね。
さて、登校の時間帯から雨が降り始めてきました。登校時には雨にも負けず、元気な挨拶が飛び交っていました。お昼休みには、ボールが使えないため、図書室に訪れると、図書室で本を読む人が増えていました。みなさんは、どのような秋を楽しみますか?今日は「読書の秋」に親しんでいる69期生で溢れていました。

1年生の様子【10月30日】

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクール!
     初舞台でドキドキ!!


本日は、文化祭(合唱コンクール)が行われました。69期生は初の舞台発表でした。約一ヶ月、各クラスで工夫をこらししながら、今日の発表に備えました。どこのクラスも、素敵な歌声を体育館に響かせて、練習の成果が出ていました。また、合唱を通じて仲間を思いやる気持ちや、一つの目標に向かって進むことでを学ぶことができました。

昼食終了後、展示場所で各教科の作品をみました。格技室では、社会科、美術部。理科室では、1・2年生の理科と国語科。多目的室では、3年生の国語科、ニーズルームの作品、茶華道部のお花の展示。被服室では家庭科と家庭科部の作品を見学しました。
「この作品すごいな〜」「来年は、自分も先輩みたいな作品が作れると良いな〜」という声が聞こえてきました。
どの教科の作品もみんなが、全力で取り組んでいる姿を感じることができました。また、部活動での作品も本当に、普段の頑張りが感じ取られ、69期生にとって素敵な時間を過ごせたことだと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ