2年生の様子【10月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト直前に入ってきました。
どの生徒も、テストを意識しての生活になってきています。
「どこが出るかなぁ」とか「今夜はどれを勉強しよう…」などの会話が多々見られます。

テストまで残された時間もあとわずかになってきました。勉強の進み具合を自己分析し、常に計画を見直しながら、ラストスパートへ向かいましょう!

2年生の様子【10月5日】

画像1 画像1
今週もスタートしました。
今週は中間テストも控えており、いつも以上に集中力や真剣さが求められます。

今回は範囲が広い教科も多く、2年生も苦労している様子です。

しかし、そんな中でも、計画的に勉強を進めていたり、提出物のワークに取り組んでいたりと、とても頑張っています。

休み時間や、ちょっとした隙間時間などを有効に活用したり、放課後に先生に質問に行ったりと積極的な姿も見られます。

テストまで残りあとわずか。ここからがラストスパートのかけどころです!頑張ってください!

2年生の様子【10月2日】

画像1 画像1
今日は、先日行った「新聞の読み方」の授業を、残り2クラスでそれぞれ行いました。

現代に生きる私たちが1日に触れる情報量は、江戸時代に暮らしていた人々の一年分に相当するそうです。

それだけ多くの情報に触れる機会がある中で、それらに振り回されることなく、いかに取捨選択し、活用していくか。そういった力をつけるためにも新聞は有効な手段です。

授業では、黙々と読んだり、掲載されている記事について友達に話をしたり、もっと他の新聞が読みたい!と友達と交換したりして、積極的に取り組んでくれました。

なんだか難しそうで、どこか縁遠い存在から、意外と面白く、色々なことが載っていてためになる存在へ。

今回の授業を通して、新聞へのイメージがプラスに変わってくれれば、うれしいです。

校舎の新聞コーナーは、日々更新中です。中高生新聞も入荷しています。是非、手にとって読んでみてくださいね!

2年生の様子【10月1日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から10月。いよいよ今年も下半期に入ると同時に、中学校生活後半戦がスタートしました。

今日は学年集会の日です。集合状態も極めて素晴らしく、落ち着いた雰囲気の中スタートすることができました。

今日のお話は以下の通りでした。

「もし1日に86400円もらえるとしよう。ただし、明日に持ち越しはできないルールで。

みんななら何に使う?毎日86400円使い切るために、そして、お金を無駄にしないために、あれやこれや必死に考えるのではないだろうか。

もちろんこれは例え話。その86400円の単位を秒に変えて考えてみよう。すると86400秒、つまりは1日の時間となる。

お金を無駄にしないでおこう!と使い道を必死で考えるのと同じように、時間も無駄にはできないもののはず。

今日から下半期。行事なども控えており、ここからの時間の流れは早く、あっという間に過ぎ去るように感じるだろう。だからこそ、1日を大切に、日々成長してほしい。

そのためにも、謙虚に素直に真っ直ぐに、そして自分に矢印を向けて考えたり行動するしたりすることが大切。

かつてのプロ野球選手で、松井秀喜という選手がいた。日米通して大活躍した彼だが、怪我で出場できなかったり、活躍できなかった時は、周りから厳しい目で見られることもあったそう。

普通なら、「だってしかたがないじゃないか」、「今日はなんか調子が悪いだけ」、「そんなこという方が悪いんだ」などと言いたくなりそうなところを、彼は一切言い訳せずに自分自身と向き合った。

そんな彼は、師と仰ぐ長嶋茂雄さんとともに国民栄誉賞を受賞。授賞式の際、少し介助が必要な長嶋茂雄さんをそっとエスコート。まさに「三歩下がって師の影をふまず」の精神で礼節を尽くした姿にも、素晴らしい人となりを感じさせた。

素晴らしい活躍を見せれば見せるほど、横柄な態度を取ったり、天狗になったり、驕り高ぶったりしてしまいがちな世界の中で、そういった振る舞いを一切せず、常に真摯に自分と向き合い、謙虚さを忘れず礼を尽くす。

その姿は、これから成長していくであろう2年生のみんなにも意識してほしいと思う。心も体も大きくなっていく中、態度や振る舞いだけが大きくならぬよう、常に謙虚に真っ直ぐに頑張ろうとするみんなの姿が見たい。今日からまた頑張ろう!」


朝から、グッと心にしみるお話でした。今日はある意味、節目の日、再スタートの日です。みなさんが、心身共に成長していけるよう先生たちも頑張ります!

みんなさんも、良き先輩として、行動で示し、68期生ここにあり!という気概を持って、日々努力してしていきましょう!

2年生の様子【9月30日】

画像1 画像1
今日は6時間目に「新聞の読み方」という授業を行いました。

校舎に新聞コーナーを設置していますが、具体的な読み方を知り、より身近に新聞を感じてほしいなぁと考え、社会科との関連で実施をしました。

一人ひとり、新聞を手に取りながら、新聞記事の構成や特徴、工夫などについて学びました。

新聞を読むことのメリットや、新聞と学力との関係などにも触れながら、総合的に理解を深めました。

今日の授業をきっかけに、より一層、社会とのつながりを意識してくれることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

今市中学校のあゆみ