1年生職業講話

午後の時間、体育館と多目的室に分かれて職業講話を行いました。看護師、旅行業、ビルメンテナンス、広告業、一級建築士の仕事に携わる方を招き、それぞれの仕事について話が聞けました。
画像1 画像1

いよいよ明日。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の大阪府私立高校入試がいよいよ明日となりました。
3年生の教室の前を通ると、1人1人の緊張が伝わってきます。
朝早くから夕方まで、教室で受験勉強に取り組む生徒も増えてきました。
私立高校入試の後には、公立特別選抜入試や一般選抜入試も行われます。

1人1人がベストを尽くせますように!今までの努力を信じて、頑張れ!!

校長とのランチタイム

画像1 画像1
二人とも少し緊張していましたが、すぐに慣れてたくさんの話しをしてくれました。
短い時間でしたが楽しいランチタイムでした。

1年生進路学習(キャリア学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「普段当たり前に使っているもの、食べているものにはどんな職業が、どんな仕事が関わっているのだろう」班活動を中心に、進路学習2時間目に取り組みました。(進路学習1時間目は今年の2年生の職業体験を学習しよう、という内容でした。)アイスクリームひとつ自転車のサドルひとつ、からどんどん発想が広がっていきました
 

音楽は国境を越えて〜吹奏楽部の活動より〜

画像1 画像1
2月4日(土)、韓国から13人の演奏家が来日し、本校吹奏楽部とともに音楽交流を行いました。
一団は韓国の釜山に拠点を置くNPO慈善演奏団体”Gimhae kids wind orchestra”の楽器指導者という立場から、韓国政府より助成を受けて日本の吹奏楽活動の視察に訪れました。3日間の訪日で初日は高校、2日目に中学校として本校が選ばれました。
これは本校の吹奏楽部顧問がかつてこのメンバーの一人と音楽活動をしていたことに起因します。
午前中は各楽器ごとに分かれて基礎的な練習をしました。そして昼からは音楽室で「君の名は。」メドレーや「K−Pop」メドレーなどを合奏しました。
部員たちは身振りや手ぶりを交えてそれぞれの思いを伝えながら、一曲一曲を仕上げて行きます。
始めのうちは緊張からなかなか音がまとまらなかったのですが、最後には一つの音にまとまりました。
言葉や年齢が違っていても音楽がこころをつないだ、感動的で素晴らしい国際交流の一日となりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 第73回入学式

全学年

学校評価

その他