TOEIC Bridge IPテスト実施 3/3

3月3日土曜日、PTA協力のもと、TOEIC Bridge IPテスト(団体受験)が実施されました。 217名が受験しました。昨年度からスタートし、2度目となります。25分のリスニングと35分のリーディングにみんな一生懸命取り組みました。
聞いたことのないような単語や表現もたくさん出てきて、よくわからないうちに終わってしまった人もいると思いますが、TOEICのような形式に今から慣れることが、早くて数年後、必ず役に立ちます。結果は2週間後くらいに出ると思います。

(実施にご協力をいただいた保護者の方々へ)
3月3日(土)に放出中学校にて実施されましたTOEIC Bridge IPテストにつきましては、お忙しい中運営にご協力下さいまして、誠にありがとうございました。
お陰様で大きなトラブルもなく、無事に終了することができました。
心よりお礼申しあげます。
昨年の3月4日に初めてTOEIC Bridge IPテストを実施し、この度は2度目の取り組みとなりました。事前に昨年の振り返りを確認し、いくつかの点を改善させて頂きましたが、また新たにいくつかの課題が見えてまいりました。
実施日程なども含めまして再検討し、次年度に生かしたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。


全校集会 2/27

  毎週火曜日は全校集会です。3学年揃っての集会も残りわずかとなてきました。
生徒会役員の号令で、整列・挨拶と続きます。

向井校長先生のお話し

ピョンチャン冬季オリンピックが終わり、閉会式が行われました。日本選手の活躍が報じられましたが、来月にはパラリンピックと言って体に障がいがある人たちのスポーツの祭典が行われます。これもオリンピックと変わらず活躍を期待したいと思っています。
 さて、1・2年生は明日から学年末テストが始まります。この1年間の総まとめのテストとして悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。
 3年生は私立高校の入試が終わりましたが、素晴らしい結果を残してくれました。あと公立高校の入試が控えていますし、何より卒業式に向けて、今一度気を引き締めて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

全校集会 2/20

 少しだけですが寒さが和らいだ今日、全校集会が行われました。

向井校長先生のお話し

 ピョンチャンオリンピックで日本人選手のメダル獲得のニュースが賑わっていますが、先週のニュースでは、中学生棋士の藤井聡太さんが、プロのトーナメント大会に出場し、羽生さんをはじめ先輩棋士を次々と破り、見事優勝しました。中学生といえば学校で勉強するのがあたりまえですが、それ以外にもスポーツが得意な人、他のことが特異な人いると思います。藤井さんも将棋の分野で中学生とは思えない冷静な判断力で29連勝をはじめ、並みいる人たちと対戦し勝利を収めています。
 皆さんと同世代の中学生が活躍することを自分に置き換え、いろいろな可能性に挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1

1年生職業講話 2/19

 2月19日(月)5・6限目に、キャリア教育の一環として、1年生の職業講話を実施しました。
 外部から4名の講師をお招きし、それぞれの職業についてご講話いただきましたが、生徒たちは熱心聞き入り、質問も活発に行い、将来の職業選択の一助になったと思います。

 講話の内容と講師の方々です。

 ・旅行業について・・・ 夏野 美羽様
 ・警察とは・・・・・・ 中島 潔様
 ・鏡の製作について・・ 谷村 千賀子様
 ・書店の仕事とは・・・ 阪谷 恵美子様
画像1 画像1

2年3組♪掲示物♪ 2/13

画像1 画像1
2年3組では掲示物に花が咲いています。節分キャラクターをきっかけに昔話の登場人物も集まりました。ここに紹介させていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 一般選抜
3/13 卒業式予行
3/14 第71回卒業証書授与式
3/15 4限まで 給食後下校

学校評価

学校元気アップ地域本部

その他

学校元気アップ予定表