全校集会 8/29

  火曜日は全校集会の日です。生徒会役員の進行で始まりました。最初は向井校長先生のお話です。

 毎年、夏休みが終わったこの時期に、全国的に自殺者や不登校の数が増えるといわれています。原因は様々ですが、休み中に自由に生活していたのに、学校が始まりいろいろなルールに縛られるのが面倒という人が多いと言われています。放出中学校では、今週は教育相談週間になっていて、自分の悩み等を打ち明けられるようにしています。いろんな悩み事は誰にでもあります。自分だけに留まらず、先生に相談し、気持ちを楽にしてほしいと思います。
 あと、今朝のテレビニュースで報道されていましたが、北朝鮮からミサイルが撃ち込まれました。今回は大阪には直接被害がなかったですが、今後どのようになるかは想像が尽きません。緊急放送が流れたら、状況を把握し、速やかに避難するよう心掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子給食始まる 8/28

今日から親子給食が始まりました。職員室前にはサンプルが置かれ、実際に配膳する際の見本として展示しています。

 今日のメニューは、ハンバーグ・温野菜・ポタージュスープ。そしてパンと牛乳が添えられます。

 初日とあって、緊張しながらも楽しそうに配膳していました。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動  8/28

  2学期が始まり、今日から授業が行われますが、早朝より城東区保護司会の皆様方が校門に立たれ、あいさつ運動が行われました。
どの生徒も大きな声で「おはようございます」とあいさつしながら学校に入っていく姿が見られました。
画像1 画像1

サッカー部 アドバンスαリーグ 8/27

 サッカー部は、1・2年生の新チームでの本格的活動が始まりました。9月に大阪府秋季総体のトーナメントがあります。その前に、アドバンスαリーグの未消化試合がありましたので、秋季総体の向けての試合として新チームで臨みました。
 8月27日(日)に、高槻市立五領中学校グランドにて、SAKURA UNITED F.C.と対戦しました。試合は、先制し追加点もあげたものの失点し、その後も得点と失点を繰り返して、結局4−3で勝ちました。しかし、秋季総体に向けて多くの課題を見つけることができた試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 夏休み活動 8/28

3年生にとって、最後の夏。この1ヶ月間も、懸命にそして、颯爽とやりきってくれました。3年間の厳しい練習や課題にも耐え、やり抜き、試合で味わった数知れずの悔しさや挫折も次の糧として前進し、この引退まで走ってきました。1年生の時からひとまわりも大きく立派になったのは誰もが認めます。また仲間、家族の支えがあってここまで来たのも確かです。たくさんの困難や葛藤をもがきながらも乗り越えた11人の姿をみてきて顧問も多くの元気をもらいました。感謝です。
3年生11人のこの思い、後輩たちはしっかり受け継いでいきます。
爽やか、凛々しく!!
颯爽!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第74回入学式

学校評価

学校元気アップ地域本部

その他

学校元気アップ予定表