中間テスト 9/28

画像1 画像1
今年度は文化祭の日程の関係で、この時期に中間テストが行われています。
夏休み明けからの学習範囲が出題されています。
 どの学級も真剣なまなざしでテストを受ける姿が見られました。
画像2 画像2

柔道部賞状伝達 9/27

9月23・24日に大阪市立修道館で行われた、大阪市中学校秋季総合体育大会 柔道の部で、下記の人たちが賞状を獲得し、校長先生から伝達されました。

3年 男子団体     優勝
新人 男子団体     準優勝
新人 女子団体     第3位

総合の部        優勝

3年女子 津田 茜   優勝
     群馬 瑳那  準優勝
     佐藤 梨里香 第3位
1年男子 上田 夏也人 優勝
     松村 勇生  第3位
2年男子 梅垣 寛太  第3位

柔道部の活躍に、惜しみない拍手が行われていました。
画像1 画像1

オーストラリアからお客様が来られました 9/27

画像1 画像1
 先週オーストラリアからの交換留学生が一緒に活動していることをお知らせしましたが、今日はオーストラリアの現地校 Mornington Secondary College から校長先生をはじめ3名の先生と、通訳の方や大阪市PTA協議会の役員の方々が本校にお越しになりました。
 校長室でお互いに自己紹介した後和やかに歓談し、本校の様子や学校の特色等を熱心に聞き入っておられました。

全校集会 9/27

画像1 画像1
 毎週火曜日は全校集会です。生徒会役員の進行始まりました。
向井校長先生のお話

 今日は戦争と平和について話します。最近テレビニュースや新聞等で北朝鮮がミサイルを発射し、アメリカを狙うといい、それに対してアメリカも強気な姿勢が報じられ、あわや戦争になるやもという状況です。
 日本も今から72年前の1945年8月15日に第2次世界大戦の敗戦しました。それ以後日本国憲法において、戦争の放棄をうたい一切戦争をしていません。自衛隊が存在するものの、交戦権はありません。日本は日米安全保障条約を結んでアメリカと強いつながりを持ち、有事の際はアメリカが日本を守ってくれます。
 昨日安倍首相は衆議院を解散し、総選挙を行うと発表しました。憲法改正も視野に入っています。今80代後半から90代の人たちは戦争を経験したことで、二度と戦争するのはいやだと思っています。
 皆さんも18歳から選挙権が与えられます。その時に自分の考えで判断し、戦争に対してNOと言ってほしいと思います。
画像2 画像2

2年生給食もりもり食べてます! 9/22

画像1 画像1
2学期より始まった親子給食。始めの一週間は準備に時間がかかり、食べ始めるのが13時10分になっていたクラスもありましたが、少しずつ慣れて、9月22日現在、スムーズに流れるようになれました。まだ給食係の準備スタートが遅いクラスもあります。皆さんの「昼休み」が少しでも取れるように、4時間目終了後は自分のことは後回しで、さっとエプロン、三角巾、マスクを身に着けて準備にかかってください。 給食は概ね好評で、最近完食するクラスがでてきました。おかずはいつも「足りない!」という声が・・・。男子も女子もおかわりして、もりもり食べている姿が素敵です。2年生では「残食ゼロを目指そう!」という目的で、クラスごとの残食チェック表を作りました。人によって食べられる量は違いますので、クラスの中で調整すればいいのです。写真は残食チェック表です。楽しく完食を目指しましょう。「美味しかった!」という声が、笑顔が嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第74回入学式

学校評価

学校元気アップ地域本部

その他

学校元気アップ予定表